巻き返せ、香港本。大型書店の「平積み状況」を定点観測してみた へのコメント https://kengshow.com/2016/03/05/book_taipei_hongkong01/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 06 Aug 2016 11:17:48 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2016/03/05/book_taipei_hongkong01/#comment-2596 Fri, 25 Mar 2016 11:30:08 +0000 http://kengshow.com/?p=1369#comment-2596 ころたさん

店内での撮影は、ダメなんだろうけど、撮ってしまいました。

そうか、もう20年前にもなるんですね。
あのときは本屋さんに行くたびに、新しい香港本が平積みで
登場しているのを見ては、レジに直行していました。

私も台湾の旅モノ、録画して見てます。
龍山寺、夜市、九フン。
判で押したようなワンパターンが多いですよね。

ビクトリアピークからの夜景、女人街、
それと足つぼマッサージでイタタタタと痛がる。
みたいなもんですかね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2016/03/05/book_taipei_hongkong01/#comment-2594 Thu, 24 Mar 2016 22:05:53 +0000 http://kengshow.com/?p=1369#comment-2594 このような記事をアップされるなんてさすがKさん!!
栄枯盛衰、兵どもが夢のあと
今から20年前のまぁ、ほんとに雨後のたけのこのように
続々と香港本が出ていたのにねぇ。
さらにたくさん出ていた頃は玉石混合ではありますが
その本から多くの香港のことを学びました。

でも、実は台湾もいいのよねぇ~(笑)
BSでの旅番組、台湾ものしっかり録画しちゃってますもん。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2016/03/05/book_taipei_hongkong01/#comment-2591 Sun, 06 Mar 2016 09:38:03 +0000 http://kengshow.com/?p=1369#comment-2591 isolaさん

商売は魚のいるところに釣り糸をさげるだろうから
今、人気のある台湾の本が立て続けに出るのは当然のことかもしれませんよね。
二匹目のドジョウを狙うのが定石だし。

台湾人気の理由の筆頭に挙がるのが夜市の屋台グルメなので
その点では今の香港は太刀打ちできないのかもしれない。
台湾の屋台は明朗会計で種類も豊富だし。

広州は20年ほど前に一度行ったきりですが、
最近、ますます発展した様子になっているのをテレビで見ました。
観光地としてはなじみが薄いのかなあ。
私が行ったときは、タイヤの空気が抜けたタクシーが走っていたりして
大きな都市だったけどまだのどかな感じででした。

翼の王国は市販されているのですね。
情報ありがとうございます。

]]>
isola より https://kengshow.com/2016/03/05/book_taipei_hongkong01/#comment-2590 Sun, 06 Mar 2016 08:24:06 +0000 http://kengshow.com/?p=1369#comment-2590 丁重なレポート興味深かったです。
台湾が人気なのは知っていましたがここまで差があるとは…
一体いつの間にこんなことになったのでしょう???

「地球の歩き方MOOK 香港ランキング&マル得テクニック!」
千葉の住宅街の書店では見つけられずまだ購入していません。

でも香港はまだイイです。
日本で発売されている広州のガイドブックは地球の歩き方だけです。

翼の王国(ANAの機内誌)2016年3月号に香港特集が載っています。
http://www.fujisan.co.jp/product/1281682802/

]]>