衝撃。最新映像!ブルース・リー旧邸宅の現状 へのコメント https://kengshow.com/2016/10/01/b_lee_mansion/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 07 Sep 2017 10:08:10 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2016/10/01/b_lee_mansion/#comment-2677 Wed, 05 Oct 2016 15:10:26 +0000 http://kengshow.com/?p=2622#comment-2677 ころたさん

うわ、ころたさんも「更地になった」と思いましたか。
お騒がせしました。

ブルース・リーの旧邸宅のあった九龍塘は、九龍市街地の唯一の
「一戸建て邸宅街」ですが、ここに、ラブホテルが点在。

そういえば古い話ですが私が九龍塘を散策したとき、
UFO(電影人製作有限公司)とか映画会社もいくつか見かけました。
いずれの会社も、元々邸宅だった建物に入っていたようでした。

日本なら、土地の用途は法規制があるから住宅地にラブホが紛れ込むなんて
ないですよね。

そういえば、いま日本は外国からの観光客の増加でホテルが足りないみたいですね。
ラブホテルが通常のホテルに鞍替えする例が増えていると新聞に載ってました。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2016/10/01/b_lee_mansion/#comment-2675 Tue, 04 Oct 2016 23:20:32 +0000 http://kengshow.com/?p=2622#comment-2675 わたくしも
あの香港のことだから
ざっくりこのあたりがきれいな更地にされてしまったのかと思いました。

地球の歩き方かなにかで知ったのかなぁ
ブルースリーの自宅がラブホテルになっていると
それでも建物としては残っていたのですが
廃業となると
また建物の年月や建物の形状を考えると
壊して別の建物になる可能性のほうが大きいですよね。

ほんと、これからどうなるのだろう。

知り合いが昔香港に行ったとき
ここじゃないけど
ラブホテルを利用したけど快適だったと言ってました。
そう、客としての利用という手、ありましたねぇ。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2016/10/01/b_lee_mansion/#comment-2673 Sun, 02 Oct 2016 09:51:02 +0000 http://kengshow.com/?p=2622#comment-2673 びろちんさん

あ、すみません。「衝撃。」のタイトルでお騒がせしてしまいました。
ブルース・リー旧邸宅のラブホテルの中身の写真は見たことがあったのですが
動画で見るのは初めてだったので、つい大げさなタイトルを付けてしまいました。
この建物は、ブルース・リーの邸宅だった頃とは外壁の色などは違うのでしょうけど、
私が行ったときに確認したところ、形そのものは、邸宅のときの写真と
変わらないように思いました。

この旧邸宅の建っている土地は、すごく奥に長細いんです。
分割したんですかね。東京の都市部の土地みたいです。

黄大仙の話面白いですね。
ブルース・リーは、単なる俳優の域を越えたところもあるので、
そうなるかもしれません。
いまは、ピンと来ないけど、それこそ100年~200年単位だと、
何かのきっかけでそういうことになっていくかも。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2016/10/01/b_lee_mansion/#comment-2672 Sun, 02 Oct 2016 01:14:14 +0000 http://kengshow.com/?p=2622#comment-2672 K様
おはようございます。
タイトルを見て真っ先に思ったのが、
「取り壊されて更地に…?」でした。建物残っててよかったぁ。
廃墟好きな私にはとても興味深い動画でした。がー
多分ほとんど改装されてしまっていますね。
一部昔の画像が流れますが、やはりその当時のままのほうが良いです。
今後どうなるのでしょう?
3年前に香港へ行ったとき、現地ガイドが黄大仙へ行く途中「黄大仙は昔実在した人です。だから世界中で人気のあるブルース・リーも将来神様になるかもしれません。」と言っていました。是非なって欲しいです。

]]>