香港って電柱あるの? へのコメント https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 11 Feb 2023 03:17:23 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2686 Thu, 08 Dec 2016 14:26:38 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2686 ころたさん

ころたさんの言われるとおりです。

香港人にとっては、香港のボロボロのビルは単なるボロボロのビルですが、
私たち海外からの旅行者の中にはそれを魅力あるオブジェと捉えている人もいますよね。

同じように海外から来る「東京マニア」「日本マニア」の中には
電柱を魅力あるオブジェと捉えている人もいるかもしれませんね。

>地下化後感じるのは空が広い!

たしかに、近所の再開発のエリアは空が広くなりました。
電柱や電線が無くなってみて、はじめて、
かつてそこに、それらがあったということに気がつくのかもしれませんね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2685 Thu, 08 Dec 2016 14:01:27 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2685 清仔さん

トラムの電線!!!!
そういえば、トラムの電線は、どうやってトラムの頭上に掲げられているのでしょうか???
いままで、まったく意識しておりませんでした。

>電柱がないので、たしかビルの壁とかに頼っていたと思います。

うわ、そうなんですか?
いま、Googleで「香港トラム」で検索して画像を表示させて
あらためて見てみたら
電柱はないですね。
いままで意識していなかったが、トラムの電線は目立たないですね。
興味深いことを教えていただき感謝です。

>偶然、香港の電柱らしき写真に出会いました。

これも興味深いです!
この電柱らしきものが立っているのは、のちにシェラトンホテルが建つ所でしょうか。
電柱のようでもありますが、電柱じゃないような感じもしますね。

ところで、示して下さった画像、ペニンシュラの背後に、また「PENINSULA」の建物がありますね。
気になったので検索したら、こんな画像がヒットしました。
http://gwulo.com/atom/16225
またこれも興味深いです。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2684 Thu, 08 Dec 2016 13:46:48 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2684 COZYさん

Helga Lanzendörfer氏の著書、本棚を探してみましたところ、私は持っておりませんでした。
挙げられた2冊に、当時の香港が描かれているのですね。
街の様子は描かれていますでしょうか。
電柱や電線はありますか?

]]>
ころた より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2682 Wed, 07 Dec 2016 00:10:12 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2682 香港がイギリスの植民地だったいう証なんでしょうね。

確かに外国の方びっくりしちゃうだろうな。
いまやあちらこちらに行かれていますからね。
まぁ、なかには、これが日本なんだよなって
わたくしたちが香港の旧式のビルを見てそこに香港を感じるように。

少ーしずつ特定の地域では電線の地下化が進んでいますが
地下化後感じるのは空が広い!

]]>
清仔 より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2681 Tue, 06 Dec 2016 12:44:33 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2681 偶然、香港の電柱らしき写真に出会いました。

https://www.flickr.com/photos/79081005@N03/30591393364/in/pool-519612@N22

1958年のペニンシュラホテルです。
電線らしきものがここで止まってるので違うかもしれません。
バス後方にも同様なものが見えます。

]]>
清仔 より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2680 Mon, 05 Dec 2016 06:16:56 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2680 香港には電柱はありませんが、空中に電線はあります。トラムの電源。
電柱がないので、たしかビルの壁とかに頼っていたと思います。
間違ってたらごめんなさい。削除してください。

]]>
COZY より https://kengshow.com/2016/12/03/denchu/#comment-2678 Mon, 05 Dec 2016 05:49:07 +0000 http://kengshow.com/?p=2279#comment-2678 学芸員K様こんにちは。かなり前の香港訪問時(89~91)に購入した本のこと、思い出して探し出しました。著者は、たぶんドイツの方だと思います。香港を海外に紹介するために香港の出版社が出したイラスト本。年代に少し差がありますが2種類 購入しておりました。学芸員K様ならご存知かもしれませんね。
Helga Lanzendörfer作画著So this was HONGKONG 1984 reprinted1987 60イラスト 同This is HongKong 1988 60イラスト

]]>