外国人イラストレーターが描いた東京の街、香港の街 へのコメント https://kengshow.com/2017/01/06/illustration_by_foreigner/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Mon, 13 Feb 2023 09:09:56 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/01/06/illustration_by_foreigner/#comment-2695 Sun, 15 Jan 2017 08:36:06 +0000 http://kengshow.com/?p=2931#comment-2695 ころたさん

ダイヤモンドヒルには電線がありましたか。よく気がつきましたね。
当時、あそこを歩いても私は電線の存在に気づきませんでした。
惜しいことをしました。
たしかにあのバラックの街で電線が地中を走っていたはずはありませんよね。
もとは野っ原だったところにバラックを建てていったのでしょうから。

そういえば、九龍城砦は、電線がビルの中の廊下の天井をむき出しで走っていました。
(建物の中を走るものを「電線」というのかは分かりませんが……)
何本も束になって、天井から垂れ下がるように這っている電線がありました。
歩きながら天井をビデオに撮ったのではっきり覚えています。

かたや、他のエリアは無電柱化されて電線は地中でスッキリ。
なのに、九龍城砦は建物の中の廊下の天井を電線が走る。
香港の極端な一面が表れていました。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/01/06/illustration_by_foreigner/#comment-2694 Sun, 15 Jan 2017 08:18:11 +0000 http://kengshow.com/?p=2931#comment-2694 びろちんさん

新年快楽! こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

この本ですね。
https://www.amazon.com/Hong-Kong-Heritage-Personal-View/dp/0195804287

https://www.abebooks.co.uk/servlet/BookDetailsPL?bi=20109401431&searchurl=tn%3Dhong%2Bkong%2Bheritage%26sortby%3D17%26an%3Dparkin

表紙が良い雰囲気で、興味をそそられます。

こちらに載っているのが中身かな。
https://www.abebooks.co.uk/servlet/BookDetailsPL?bi=3170460210&searchurl=tn%3Dhong%2Bkong%2Bheritage%26sortby%3D17%26an%3Dparkin

大変良いですね。

1979年の本のようですが、この当時に描かれた香港ということで、それだけでも貴重です。
この当時は高層ビルもまだまだ少なく、地下鉄もまだ走っていなかったですね。

どうか大切になさってください。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/01/06/illustration_by_foreigner/#comment-2693 Sun, 15 Jan 2017 00:51:51 +0000 http://kengshow.com/?p=2931#comment-2693 まだ素敵な本たち
日常の風景にも懐かしいと感ずるのはすでに目にしなくなったきたからなんでしょうね。
電柱に電線はまだその域じゃない。
あ、ここなくてすっきりしている っていう方に目いっちゃいますもんね。
そういえば、まだバラックがあったころのダイヤモンドヒル
なんだかそこに親しみを感じたのは
香港の街中になかった電線を見たからなのかもしれません、今思うと。

東京のスケッチも
香港のスケッチも本屋でめぐり合えるといいな。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2017/01/06/illustration_by_foreigner/#comment-2692 Fri, 13 Jan 2017 02:42:56 +0000 http://kengshow.com/?p=2931#comment-2692 K様 新年快楽 今年も宜しくお願いします
 イラスト良いですね。写真より温かみがあるというか…好きです。
私も1冊Eliyse ParkinさんのHONG KONG HERITAGEという本を昔香港で
買い求めました。画用紙サイズで大きい本です。K様の持ってらっしゃる
DAVEさんのイラスト良いですね。絵の余白に想像が広がります。

]]>