台湾本、またもや増殖中! へのコメント https://kengshow.com/2017/01/19/book_taipei_hongkong03-2/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 13 May 2017 07:10:03 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/01/19/book_taipei_hongkong03-2/#comment-2697 Sat, 21 Jan 2017 05:13:02 +0000 http://kengshow.com/?p=3108#comment-2697 KYO☆KOさん

紀伊國屋書店本店もそうでしたか。
台湾本は書店に行くたびに新しい本を見かけますが
なんかこれは1997年の返還前頃の香港本と似た状況です。
台湾本の多くはグルメ関連のもので、
しかも基本は街の小さな店や夜市などB級グルメですが、
台湾のB級グルメには魅力的なものが多いし種類も多い。
そこらへんは香港は台湾に比べて完全に劣勢なので
台湾に人気が移っていくのは仕方ないのかな。
ブレイクした渡辺直美も台湾のハーフだし、
福原愛ちゃんも台湾へ嫁いだし、
初の女性総統も活躍しているしで、
話題に事欠かないです。
追い風のときはとことん追い風になるものだなと感じます。

]]>
KYO☆KO より https://kengshow.com/2017/01/19/book_taipei_hongkong03-2/#comment-2696 Thu, 19 Jan 2017 22:15:30 +0000 http://kengshow.com/?p=3108#comment-2696 紀伊国屋新宿店も悲惨な状況でした。
しかも台湾本は新刊続々発行に対して
香港本は前と大して変わらない内容。
これじゃ台湾行くよねー
と、本からも察する事が出来ました。

]]>