香港本 vs.台湾本 さらにその後 へのコメント https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 25 May 2017 11:23:40 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/#comment-2728 Thu, 25 May 2017 11:23:40 +0000 http://kengshow.com/?p=3312#comment-2728 ころたさん

あっ、そうか「仁義なき戦い」にもたくさんテロップ出てきた!
「昭31・2・19 午後 坂井鉄也 死亡」とか(Google検索より)。
今回の写真のテロップは
書体は「シン・ゴジラ」風でしたが
内容は「仁義なき戦い」に近いかな。
気がつきませんでした。

「仁義なき戦い」はビデオテープの時代に
レンタルで全部見ました。
すごく荒っぽくて泥臭い映画だけど
日本の映画史に残るシリーズですよね。

「仁義なき戦い」シリーズで使用された劇判の
オリジナルの音源から取ってコンパクトにまとめた
マニアックなサントラ盤のCDがあるんですが、
私はそれをときどき聴いてます。

「仁義なき戦い」を製作した東映京都撮影所のことを書いた
「あかんやつら」という本を読んだのですが、
当時の東映京都撮影所は
その筋の本当の人もたくさん出入りしていたらしいです。
もうあんな熱の入った作品は生まれないと思います。

三省堂書店の本店のサイン本は、
直木賞作家のサイン本が1週間ほど売れ残っていたりするので
一部の作家を除いては手に入りやすいかもしれません。

「地球の歩き方」は最初の頃はバックパッカー向けというか
貧乏個人旅行向けというか
もっと骨がある雰囲気でしたよね。
カラーページも少なくて地味な雰囲気でしたが
年を追うごとにだんだん華美になていきましたよね。
香港や台北の3泊4日くらいだと、
「地球の歩き方」はオーバースペックですよね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/#comment-2725 Tue, 23 May 2017 21:41:41 +0000 http://kengshow.com/?p=3312#comment-2725 写真にはいったテロップ
さすがです。
これだけで香港VS台湾の争いの緊迫感が伝わります。(笑)
仁義なき戦いのごとくであればよいのですが完全にワンサイドですね。圧負け。。。
テレビでは香港政府観光局(あいかわらず香港観光協会のほうがしっくりくるのですが)のがんばりのおかげか
ここ最近はがんばりましたけどね。

サイン本、あるもんなんですね。
サイン会の数日後に本屋へ行って冗談半分で「あったりね」なんて思ったりするものの出会うことはなかったですから。
すごいラッキーですね。奥様もさぞ喜ばれたことでしょう。

「宝島スーパーガイドアジア」よかったですね。当時すでに古本屋で見つけたものですが。
「地球の歩き方」も好きでしたが、ある地点から普通のガイドブックになってしまったと感じます。
逆に普通のガイドブックにマニアックな内容ものるようになり。
旅行の形態も変わってきましたしね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/#comment-2724 Sat, 20 May 2017 10:57:53 +0000 http://kengshow.com/?p=3312#comment-2724 びろちんさん

「地球の歩き方」は、「宝島スーパーガイドアジア」の影響を受けていると
私は勝手に思っていますが、残念ながら「宝島スーパーガイドアジア」は消えてしまいました。

ガイドブックの世界は、「地球の歩き方」が世に出る前と後で相当変わったと思います。
私も「地球の歩き方」の香港が出たときは、即、レジに直行でした。

でも、「地球の歩き方」は、香港や台北の旅行では、
完全にオーバースペックですよね。
おととし台北に行ったときに
日本人の観光客が現地で手に持っているガイドブックのほぼ全てが、
「るるぶ」か「まっぷる」のどちらかでした。
「るるぶ」「まっぷる」とも、今はコンパクトサイズ版があるので
3泊4日くらいだと、これで十分です。

だから「地球の歩き方」も台湾や香港でシンプルな内容のものも
出すようになりましたよね。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/#comment-2723 Fri, 19 May 2017 13:17:52 +0000 http://kengshow.com/?p=3312#comment-2723 K様
そうなんですね。K様はこちらの本をきっかけに香港へ…
私、読んでないかも?山口史憲さん、島尾伸三さん、藤木弘子さん、etcは
熟読していましたが。あの当時、地球の歩き方香港編が出たときは興奮しました!
その前身が有ったとは…まだまだ知らないこと多いです。
ここ数年残念な事に買ってまで手元に置きたい香港本が少ないです。
「宝島スーパーガイドアジア」出るといいな(#^^#)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/#comment-2722 Thu, 18 May 2017 13:59:31 +0000 http://kengshow.com/?p=3312#comment-2722 びろちんさん

たまたま1冊だけサイン本があったので驚きました。

『HONG KONG 24 hours』は、中身は、乱暴に言えば、女性向けの内容です。
これに限らず、旅行本の多くは女性に向けて作られていますが、
昔の「宝島スーパーガイドアジア」みたいな本はもう出ないのかなあ!!!
http://hongkong.my.coocan.jp/book-guide-superguide.html

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2017/05/13/hkbook_vs_twbook_after/#comment-2721 Tue, 16 May 2017 08:01:26 +0000 http://kengshow.com/?p=3312#comment-2721 K様 
お久し振りです。サイン本が売ってるなんて…
都会はすごいですねー。
又吉さんの本は読んだ事はありませんが、
何故か羨ましい(笑)
私は伊集院静さんが好きなのでサイン本
もしくはご本人にお会いしたい。
香港本相変わらずなんですね(T_T)
24hours気になります。

]]>