「チョイ住み in 香港」まったく面白くなかった へのコメント https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Fri, 08 May 2020 06:18:10 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2905 Sat, 28 Oct 2017 14:25:34 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2905 香港行きたい への返信。

香港行きたいさん

こんにちは。
南明奈さんは確かに気を遣っていましたね。
そういう部分が見えてくるのが、逆にこの番組の面白さと言えるのかもしれませんが
でも、香港行きたいさんが言われるとおり、見ているこちらが
気を遣ってしまいました。
次回は久々に男同士のようです。

]]>
香港行きたい より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2904 Sat, 28 Oct 2017 13:48:58 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2904 香港未経験なので、それなりに楽しんで見ることがでしました。
ただ、終始気を遣う南明奈さんと、結構身勝手なはあちゅうさんのギクシャクした雰囲気にこちらが気を遣う感じになりました。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2881 Wed, 04 Oct 2017 15:26:51 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2881 ライナス への返信。

ライナスさん

こんにちは。
マレーシア編は良かったですよね。

香港編は、今まで「チョイ住み」を見てきた視聴者が期待していた、「部屋で料理」「部屋飲み」「現地の人との交流」など、ある意味「お決まり」のお楽しみといえる「コーナー」がことごとくなかったということなんでしょうかね。

アッキーナは同じNHKの「世界入りにくい居酒屋」ではいい味出しているし、お酒が強いとのことなので、相方によってはもっとキャラクターを発揮できたかもしれないなあ。

]]>
ライナス より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2878 Wed, 04 Oct 2017 03:39:17 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2878 はじめまして
そーそー と思いながら読んでました。
マレーシア編が元の路線に戻ったのでほっとしましたが香港は記憶から消したい・・・。
おもちゃ箱みたいな町でなにしても楽しいとこなのに。
香港観光局がフォトジェニック香港ってコンセプトを出してるからあんな感じになったのかなあと。

にしても部屋飲みもないしテイクアウェイもない香港って・・・つまらない。
アッキーナの顔が終始暗くて もっと別の人と一緒だったらよかったのになー

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2858 Mon, 18 Sep 2017 10:18:55 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2858 リラックマあけみ への返信。

リラックマあけみさん

いえ、「香港編」が面白くなかったのは事実だし、香港が好きで魅力を知っている人は、その魅力を番組で伝えてほしいと思うから、リラックマあけみさんの意見はもっともだと思います。

「香港編」はツイッターなどを見ても多くは「面白くなかった」という感想が大勢を占めているので、おそらく番組のスタッフにも伝わっていると思います。

再度のコメントありがとうございます。

]]>
リラックマあけみ より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2857 Mon, 18 Sep 2017 08:19:27 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2857 学芸員Kさま

お返事ありがとうございます。

そうですよね、香港大好きだから見る目が厳しくなりすぎる
んですよね。

最近は香港の露出が少なめで(流石に7月1日前後は多少あったけど)
それで余計楽しみにしすぎた所もあり、ちょっと反省…。

でも、2度目のチョイ住み香港、やってほしいなー。

長々と失礼しました。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2856 Mon, 18 Sep 2017 05:42:49 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2856 K への返信。

Kさん

そうです、とにかく一度香港に行ってみるのが一番いいです。

Kさんがテレビやネットなど各メディアの情報で知る「香港」は、やっぱり現地で肌で感じる「香港」とは違うのではないかと思います。

私にとっては、香港は、昔に比べて、例えば大きな映画館もなくなったし啓徳空港も九龍城砦もなくなったしで、その辺はつまらなくなった部分ではあります。

ただ、海外の都市の魅力というのは、初めてその都市に行ったときに衝撃を受けた場合、その衝撃度はその「初めて」の時点がマックスでありピークであり、そこを起点として、訪れるたびに慣れてくる分、衝撃度も減っていくとも思います。

「初めて」というのはそれだけでインパクトが強いから。

だからその初めてのときの衝撃が私は忘れられないこともあって、たわけたことに「昔の香港は良かった」などと言ってしまうのですが。

私の場合は1986年の初香港を起点としているので(つまりはそれ以前の60年代や70年代の香港を知らないので)、いまだに「80年代の香港は良かった」などと言ってしまいます。

でも香港の場合、なくなったものも多いけれど、都市が持っているパワーやダイナミックさは昔から変わらないと思っています。

Kさんもまず一度香港に行かれてはどうでしょう。それがKさんにとっての香港の起点となります。

香港にがっかりするかもしれないけれど、ハマるかもしれません。

]]>
K より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2854 Sun, 17 Sep 2017 13:54:06 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2854 Kです。
別のところでもコメントしてますが、
近年、香港に対して自分の中で魅力を失ってしまったんですよ。
行ったことが無いのですが、昔は行ってみたかったところの一つでした。
近いし、行って良かったよっていう人も多かったですし。

はたして、今どうなんだろう?と期待してみていたのですが・・・・。
別に行かなくてもいいかな、という感。

その番組で流される情報を鵜呑みにしてしまわないよう
気をつけたいとは思いつつも、つい意識はそういうふうに、
番組の影響って怖いですね。
本当は、現地に行ってみるのが一番いいのだけれど。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2852 Sun, 17 Sep 2017 07:01:23 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2852 リラックマあけみ への返信。

リラックマあけみさん

はじめまして。

私も香港と名の付くものがあれば、とりあえずどんなつまらなそうな本やテレビ番組も一応目を通しております。

「チョイ住み in 香港」は、香港が好きな人間が見れば、大変辛口の評価になってしまいますよね。

この「香港編」がもしも「チョイ住み」の第1回目の放送だったのであれば、たとえつまらなくても「そういう内容の番組か」という感想で終わっていたはずですが、それまでに「台北編」などの面白い前例を見ていたから、期待していた分、落胆も大きかったです。

はあちゅうさんは、彼女なりにネットで事前にきちんとお店を調べて、アッキーナを連れて行ったようなので、その点はいいと思うのですが、どうも行く店行く店が、旅行者向けの今で言う「インスタ映えしそうなメニューを出すお店」だったので、「チョイ住み」を見る視聴者の期待する方向とは違って裏目に出てしまったんですよね。

いったん「香港編」をやったし、世界には無数の都市があるしで、だからもう二度と香港編は「チョイ住み」ではやらないような気もしますが、もしもう一回やるならば、もっと香港の面白い部分を引き出してほしいと思います。

]]>
リラックマあけみ より https://kengshow.com/2017/07/02/choisumi02/#comment-2849 Sat, 16 Sep 2017 01:06:43 +0000 http://kengshow.com/?p=3502#comment-2849 こんにちは、初めまして。チョイ住みin香港ががっかりだったのですが、そんな意見が他にもあるかと思い、捜したところこのブログにたどり着きました。
私は香港迷なので、香港と名がつけば例え下らない本であってもつまらないテレビ番組であっても見ずにはいられない性ですが、いやいや酷かったですね。アッキーナちゃんは、悩める等身大の可愛い女の子で、それをはあちゅうさんがリードしてくれて新しい香港の魅力に目覚める!とかだとよかったのに。
はあちゅうさんは子供のころ1年弱、大学時代に1年弱香港に住んでいたのがウリだと思っていたけど、期待外れでした。最近流行りのものと最近話題のお店ばかりでまあつまらない。辻村哲朗さんのコーディネートが勿体ないです。猫に小判レベル。
長々とすみませんでした。でも香港を取り上げてくれたことには感謝しないと。

]]>