「チョイ住み in 香港」の感想書いたらこんなことが起きた へのコメント https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 07 Apr 2018 09:01:50 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2933 Sat, 07 Apr 2018 09:01:50 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2933 mekakoさん

こんにちは。

香港編のように、滞在する2人の間が縮まらないというのも、それはそれで演出無しのリアルな一面で面白く捉えることもできるのかもしれないけど、そういう盛り上がりに欠ける回が、よりによって好きな香港の回だったというのが、私にとっては、なんか惜しかったです。

そうですね、なんか、明確なお題を出すのも手ですけど、一応、香港編ではフォトジェニックな香港を写真に撮るっていう目的が番組冒頭で紹介されてたから、これはある意味、お題だったんですよね~。

このお題がまずかったですかね。

]]>
mekako より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2928 Tue, 03 Apr 2018 03:49:07 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2928 再放送を観て、このブログにたどり着きました。
台北篇に比べると香港篇は盛り上がりに欠けてちょっと残念でした。
はあちゅうさんは香港留学経験ありなんですよね?もっと地元の人と接してほしかったです。
番組側からお題を出した方がいいのかもしれないですね。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2776 Tue, 18 Jul 2017 12:41:59 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2776 K への返信。

演出やスタッフからのお膳立ては極力控えて番組が作られたのなら
確かに「ノンフィクション」ですよね。

でも、ノンフィクションもいいけど、やっぱり
最初はギクシャク、でもだんだん打ち解けてきて最後はお互いを認め合う、
という展開が見たいです。

演出と見せずにうまく裏で演出をやってくれた方が
見る方は幸せかな。
演出がにおったら一気に興ざめですが。

人選は難しいですよね。

今回のことがあったので
次はどんな人選でいくか、すごく楽しみです。

年の差のない女性2人であえて挑むなら
それも怖いもの見たさで見てみたい気もします。

私は香港編をまた別の出演者で見たいけれど、
でも香港編はもうやらないですよね。

]]>
K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2775 Sun, 16 Jul 2017 02:50:54 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2775 番組としては、ベタな展開なのかもしれませんが、
お互い協力して乗り越える、
片一方が能力を発揮して解決する、
これがハッキリしていたし、わりとアナログな感じで
現地の人に聞いたり、ヘルプを求めたり。

消極的な相方も自分なりになんとかしようと頑張る、
そんな展開が好きでした。

今回はスマホで検索、チョイチョイで解決。
はい、次行きましょう。
気にしないでね、お互い、
迷惑はおかけしませんから、ご心配なく。
みたいなのが、現実なのかもしれませんけど、

個人主義的な昨今ですが、密かに皆アナログな寅さん的な
下町人情や関わりを求めているのかもしれませんね。

いたらいたで、おせっかいな親戚や隣人とか
煩わしがったり、面倒と思うのに憧れというか
勝手に作られた理想の関係を夢見てしまうんでしょうかね。

そうであれば、まさに今回はノンフィクション
ドキュメンタリー NHKの真骨頂でありました。

ま、一時の関わりですから、できれば気分よく
見せてほしかったなぁ・・・と思います。
やはりテレビはバラエティなのかな。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2771 Tue, 11 Jul 2017 12:26:10 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2771 K への返信。

Kさん

こんにちは。

Kさんはプサン編はしんどかったですか。

私はプサン編と台北編、そして今回の香港編の3本しか見ていませんが、
プサン編はなかなか面白かったです。

中村蒼さんは、たしかに覇気がないというか、
この人、これから俳優として役を獲得していけるのかと
不安になりましたが、でも、滞在中は立川談笑さんが引っ張っていって
デコボココンビというか、なかなかよかったです。

でも、Kさんはこれまでに特に面白いとされている
キューバ編やリスボン編などもご覧になっているから、
プサン編はイマイチだったんですね。

台北編は、違う職業の2人がそれぞれの世界で名をなしていて
お互いにリスペクトしていましたよね。
この滞在で亀田興毅さんが藤井フミヤさんに
酒を覚えさせられたのも面白かった。

今回の香港編は自炊がなかったことなども指摘されていますが、
でもそれよりもやはり、ふたりの関係が発展しなかったのが
番組の視聴者としてはなんとも残念で、
それが一番の原因で面白くなかった、ということなのだと思います。

たとえ、高級レストランに行ったとしても、
事前にスマホをいじり倒していても
もし、ふたりのやりとりが面白くて
ふたりの人間的なつながりが発展したり
良いところが発見できたり感動的であったり
共感できるものであったら
(それが画面に表れていたら)
ここまで評判は悪くならなかったと思います。

次は、私も個人的には
年の差のある男2人のオーソドックスなものが見たいです。

]]>
K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2767 Sun, 09 Jul 2017 12:15:10 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2767 こんにちは、お邪魔します。Kと申します。私も「チョイ住み香港」でこちらを見に来たものです。
周囲に観ている人がいないので、誰かにこの気持ちわかってほしいー!!と思ったのです。
そんな人達、やっぱりいたんですね。

予告から嫌な予感はしていましたが、予想以上につまらなくて驚愕しました。
プサンもちょっと二人のかみ合わなさに観るのがしんどくなりましたが、それを超えて、うーん・・・。
中村蒼さんも、ひきこもった系でしたもんね。

最期は、二人の旅について、アッキーナさんは、はあちゅうさんと語り合いたかったのかなぁ・・・。でもその割には、積極的に自分からは動かないし。
それが気遣いであり、思いやりなのかなぁ。最初からお互い一人でいたいタイプ、って言ってる二人でしたしね。

もし、今までの男性陣の空気読めないタイプの人だと、完全に決裂するかもしれないですし。
お蔵入りになるか、観れないようなものになるか・・・。

キューバとかフィレンツェ、リスボンは、若者が空気読まない系でしたが、そこがいい化学反応を起こして
お互いの成長や刺激になっていました。

その点、台北編やベトナム編 フィンランド編は、男性同士お互い敬意をもって遠慮しつつも、じわじわっと打ち解けあっていく回だったかなぁ。
どっちかが積極的タイプでしたものね。

私は、キューバ編が1番好きです。土井先生がちょっと壊れてしまったというか、いつもの冷静さを突き崩して新しい一面が観れて良かったです。

リスボン編では、小川直也さんを見直しました。今までの経歴から荒っぽい人というイメージしかなったので、人に対して細やかな心遣いのできる人とは思わなかったので、驚かされ、人はつきあってみないとわからないものだと思いました。先入観だけてみてはいけないと反省しましたね。

本当、いつも見ているこちらも何か、面白かったり、考えさせられたり、自分も行ってみたいなぁと思ったりという好きな番組だったので、期待と違ったことにがっかりしてしまったのでしょうね。

次回はどうなるのか、定番的な組み合わせで安心したいと思います。
長々と失礼しました。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2762 Sun, 09 Jul 2017 04:01:10 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2762 ぴろりん への返信。

ぴろりんさん

そうですね。
地元の人との交流がなかったですね。
台北編なんか、一般家庭の新年会に招待されて
すごい交流やってましたからね。
あそこまでとはいかなくても、もっと街中の人たちと
交流してほしかった。
香港人は台湾の人に比べてそっけない人も多いですが。

私も、自炊はダメでも、スーパーやコンビニで買ってきたものを
レンジでチンしたりして、アパートの食卓を囲む場面があってもよかったのに、
と思いました。

]]>
ぴろりん より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2760 Sun, 09 Jul 2017 01:13:51 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2760 こちらにもやっと気付きました。そういう事情があったんですかー。でも私が香港編がつまらなかった理由は、自炊問題に限りません。ローカルの人とのコミュニケーションが殆どなく、折角美容院に行くのなら、もうちょっと会話して生きた香港の情報を聞いてもよかったし、全体に、ハプニング的な広がりがなかった気がしました。自炊の代わりに、テイクアウトでテーブルコーデする、とかも無理だったのかなあ…、公式HPチェックしてないからなんとも言えないけど。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2757 Fri, 07 Jul 2017 13:33:37 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2757 ころた への返信。

ころたさん

ハプニングが起きたのなら、
それをそのまま流してほしかったですよね。
ふたりの反応がよくなくて良い絵が撮れなかったんでしょうかね。
この番組はけっこうスタッフが出演者に自由にやらせてるんでしょうか。

スマホの地図は方角の確認でよく助けられました。
でも、確かにころたさんの言われる不便さは私も感じていました。

便利なものがあると、逆にそれに縛られることがありますよね。
前に一度、あえて何も持たず、カメラも持たずに
手ぶらでホテルを出てぶらついたら、
すごく自由で新鮮で、とにかく開放感を味わえた。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/07/04/choisumi03/#comment-2756 Fri, 07 Jul 2017 13:11:04 +0000 http://kengshow.com/?p=3554#comment-2756 まあさん への返信。

まあさん

送りましたか!
NHKは視聴者からのコメントを載せるページもあるんですよね。
チョイ住みのも見つけました。
記事に載せようとも思います。

NHKの「ドキュメント72時間」で、
以前「香港 チョンキンマンションへようこそ」があって、
最初の放送はレギュラーの放送で30分でやったんですが、
あとで45分の再編集バージョンを特別にやってました。

「もうひとつの チョイ住み in 香港」をやってほしいですよね。

]]>