「チョイ住み」今度も女性コンビ へのコメント https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 03 Sep 2017 04:53:06 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/#comment-2809 Sun, 03 Sep 2017 04:53:06 +0000 http://kengshow.com/?p=3686#comment-2809 K への返信。

Kさん

私もマレーシア編見ました。
Kさんも言われるとおり前回の香港のことがあったので
私も女子旅はどうなることかと思いましたが
すごく良かったです。

途中、ふたりが公園の芝生に座って
マレーシアに対して感じていることを語ったのも良かった。

スカーフ(ヒジャブ)を巻くことに抵抗を感じていた
チョーヒカルさんの考えや配慮には感心しました。
抵抗を感じた理由を後でチョーさんのコメントを録音して
映像に重ねて視聴者に説明してくれたのも良かった。

最後の別れでは二人して涙を流していました。
親友同士の涙というのではない、
初対面で出会ってから1週間、ここまで過ごすことができた
17歳の年の差の相手に対する
感謝の表れも含まれていたようにも思えました。

チョイ住みに女子は鬼門ということではなかったですね。

前回の香港編はネット上でもかなり評判が良くなかったので、
今回のマレーシア編は
制作スタッフがリベンジで
「これでどうだ!」
と視聴者に示しているようにも思いました。

]]>
K より https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/#comment-2807 Sat, 02 Sep 2017 14:06:03 +0000 http://kengshow.com/?p=3686#comment-2807 こんばんは Kです。
マレーシア編、ご覧になりましたか?

女子旅は前回のことがあったので、
またダメだったら・・・と恐る恐る観ていたのですが、
(ほんとに、チョイ住み観るの今後はやめようかなと
思うほどのトラウマ)

逆に恐ろしいほど、良かった。
あまりにデキすぎな?
シナリオでもあるんじゃないか!?

いやぁ、若い方のチョーヒカルさんが
期待以上の良い子だなぁと思いました。

イマドキの若い子の気遣いが良い方に出ていましたね。
前回の香港が、二人とも遠慮、遠慮ですれ違いなのに対して
今回は、浜田さんがグイグイ行く人で、
けなげについていく若いチョーさん
でも、そのチョーさんの気遣いには気づいていて
ちゃんと浜田さんも対応して、
チョーさん好みの料理を作ってあげたりする。

母と子 という感じではないし、べったりもしてないし、
先輩と後輩 というか
今回はいつもの男性ペアに近い雰囲気で
デキすぎなくらい良かったですよ。

ビールとヤクルトが彼女らの関係を上手く表しているように
思いました。
ではでは。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/#comment-2797 Sun, 20 Aug 2017 02:41:18 +0000 http://kengshow.com/?p=3686#comment-2797 ころた への返信。

ころたさん

前回の香港編がああだったから、
スタッフには「今度はどうだ!」ってのがあるかもしれませんね。

すでに出演者は何ヶ月も前から決まっていただろうから
女性ふたりというのは変えられない。

当日の本番でどういう方向に持っていくか、
isolaさんのコメントにもありますが当日の撮影と、そしてあとの編集でどうするかですね。

この番組の面白いところされる一つが
「最初はギクシャク、後で融和」というのがあると思いますが
それであれば、キャスティングはものすごく難しいですよね。

人当たりの良さそうな人間をキャスティングしたら、
演技でもしないかぎり最初のギクシャクがないだろうし。

そうしてみると香港編はギクシャクを狙ってのキャスティングだったが
蓋を開けたら、狙い通りギクシャクはあったけど最後の融和には至らなかったってことなんでしょうか。

今度は思い入れのある香港が舞台じゃないので
あぁ~ぁ、とため息になっても、
それはそれで面白いかもしれません。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/#comment-2796 Sat, 19 Aug 2017 21:35:33 +0000 http://kengshow.com/?p=3686#comment-2796 キューバ編ご覧になられたのですね。
香港編との比較、いつの日か公開されること楽しみにしていますよ(笑)

チョイ住み、新作が放送されるのですね。
女性二人でしかもアジア
実は香港編は製作者の挑戦だったのでしょうか(笑)
そしてその挑戦に対してのさまざまな声を確認した上での新作だったりして。
だったら、こっちもそのつもりで拝見しなくては、ですね。

香港編のお嬢さん二人は何かしら知っている二人でしたが
今回はそのお名前をパッと見たときは全く「誰?」状態
見たらば「あぁ~」っていうのはあるかもしれませんが。

海外という非日常での二人の人間関係の構築
どんな展開になるのか
楽しみです。
なるほど、と思うか
あぁ~ぁ、とため息になるか。
情報ありがとうございます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/#comment-2795 Sat, 19 Aug 2017 03:54:21 +0000 http://kengshow.com/?p=3686#comment-2795 isola への返信。

isolaさん

なるほど、撮影日を確認してなかったので気づきませんでしたが、
この日程だと、香港編の評判は当然知った上での製作ですね。

おそらく今回出演する2人もマレーシアに行く直前に
香港編を見たんじゃないでしょうか。
香港編を反面教師としているかも。

17歳差は微妙ですかね。
親子だったらヤンママ、
姉妹だったらサザエとワカメですかね。

香港編で免疫ができてるので
私も楽しめそうな気がします。

このマレーシア編の放送の前に
おさらいとして今までやった何かが再放送されるかもしれませんね。
リスボン編をやってくれればいいのに。
……香港編だったりして。

きのうたまたま読んだブログ。
http://mimicafe.net/choisumihk/

香港編がNHKワールドでも放送されたみたいです。
やっぱり評判がよくないみたいですね。

]]>
isola より https://kengshow.com/2017/08/18/choisumi_malaysia/#comment-2794 Sat, 19 Aug 2017 02:55:56 +0000 http://kengshow.com/?p=3686#comment-2794 このブログを見て新作のことを知りました。
ありがとうございます。

「チョイ住み」のホームページも見ました。
予定表を見るとちゃんと市場で買い物をしているし
部屋で食事もしています。

浜田陽子さんという方は料理研究家なんですね。
41歳と24歳という年齢差は微妙ですが期待できそうです。

この番組の撮影は7月6日から12日。
『チョイ住み in 香港』が放送されたのが7月1日。
香港編の評判を(おそらく)知った後での撮影と編集。
どんな番組に仕上げたのでしょう?

私にとって香港、広州は思い入れのある場所なので
客観的に見ることが難しいのですが
マレーシアなら普通に楽しめそうな気がしています。

]]>