チョイ住みハノイ 再放送されます へのコメント https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 07 Sep 2017 09:54:06 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2810 Sun, 03 Sep 2017 05:22:29 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2810 まちゃこ への返信。

まちゃこさん

やはり人によって好きな人のタイプが異なるように、
感じ方も違うんですね。

私は清水さんは甘えていたというよりは
若い浅香クンがその性格からどんどん引っ張っていって
清水さんがそれについていったというように思いました。

私は、ハノイ編でいえば、
自分の性格はやや清水さん寄りで、
一方、自分の海外での行動はやや浅香クン寄りなので
ハノイ編を面白く見られたのかも。

香港編は面白くなかったというのが定評ですが、
中に、面白かったというコメントがあって、
「前の自分と今の自分が一緒に暮らしてるみたいで、
どっちの気持ちもわかりすぎて目が離せなかった。
二人の微妙な距離の取り方がすっごい楽しかった。」
ということが書かれていました。

私にとってのハノイ編のような感じで
その方は香港編を見たのかもしれません。

見方は十人十色ですね。

]]>
まちゃこ より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2808 Sun, 03 Sep 2017 00:05:20 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2808 おはようございます。PCから書いてます。
ハノイ編、私や母はスケートの人の方に
イライラしたのですが、
やはり人によって感じ方違うのですね。
私から見ると年上の方が年下に
甘えてるように見えます。
私や母(もちろん)は年代は年上チームでも
気持ちは年下チームに近いんですよね。

昨日のマレーシア編、マレーシアの街が
新鮮だったのかもしれませんが、
意外と面白かったです。
(前々からK-POP遠征や
海外移住で興味はあるのですが、、、)
やはり気持ちはチョーヒカルさんに近かったです。
なぜか夢に浜田さんが出てきました。

香港編でもうひとつ気になったのは、
香港は返還前に通算して3週間ほどしか
行ってないけど、今もあまり変わらない感じ。
地図ですぐどこでも行けそうなのに
わざわざスマホ駆使する必要ある?ってことです。
(インスタ映えも今や当たり前すぎて
つまらん、昨日みたいにただ歩いて欲しかった)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2806 Fri, 01 Sep 2017 12:07:19 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2806 isola への返信。

isolaさん

>同性の人間関係のほうが気になるのかもしれないと思いました。

そうかもしれませんね。
けれど、男である私は、女性の人間関係の方も気になります。
女性編はまだ香港編しか見ていませんが。

女性は難しい生き物とか、男は単純な生き物というような
ステレオタイプで見ているつもりはないのですが。

男の場合はお酒が媒介となって打ち解けるというのもあるかもしれません。
台北編もハノイ編もそうでした。
キューバ編も年配の土井善晴さんの方は下戸だったけど、
若い方の野村周平クンが酔っ払って土井さんに甘えてました。

最近は女子会など女性がお酒を飲むことが普通だと思いますが
それでも、テレビの中で気を抜いてお酒飲んで赤い顔して酔っ払って、
ということを番組でさらすのは
女性タレントや有名人は、男と同じようにはいかないような気もします。

マレーシア編はそれでも香港編とはかなり違うような感じもするので
ちょっと期待しています。

]]>
isola より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2805 Fri, 01 Sep 2017 04:25:18 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2805 私は香港編と違い人間関係は全く気にならず
楽しく見ることができました。

ころたさま、学芸員Kさまのコメントを拝見し
同性の人間関係のほうが気になるのかもしれないと思いました。

ということでマレーシア編はやはり少々怖いです。
もっと海千山千のおばさんにして欲しいです。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2803 Wed, 30 Aug 2017 11:32:02 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2803 ころた への返信。

ころたさん

私も昨晩見ました。
面白かったです。

スケートの清水さんは人見知りの激しい、
控えめな性格の人だった。知らなかった。

途中、間違ったバスに乗ってしまって降りて徒歩で帰るときは
浅香航大クンが憤懣を腹にためてイライラしているようで
ハラハラしました。
もし、相手が清水さんじゃなかったら、
ぶつかっていたかもしれないと思いました。

私は、ふたりの関係は最後は結構打ち解けたように思えました。
番組サイトの浅香航大インタビューを読むと、
もちろんよそ行きのインタビューのコメントなんだけど、
読むと、結構うまくいっていたようにも思えます。

現地の人と仲良くなったり
(浅香クンの勢いで結構強引な感じもしましたが)、
カレー作ってその人たちをマンションに招待したりと
面白かったです。けれども、こういうのを見ると
やっぱり香港編はつまんなかったんだなあと
あらためて思ってしまいます。

マレーシア編、楽しみです。
きょうふたりのインタビューがサイトで公開されているようです。
私は放送前は見ないでおきます。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2802 Tue, 29 Aug 2017 23:30:36 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2802 ハノイの情報ありがとうございます。
しっかり録画して昨晩拝見いたしました。
若いおにいちゃん
またまた「ひよっこ」登場の漫画家の片割れのお兄ちゃんじゃないですか!

すっかり香港編の影響で(笑)
二人の関係に注目して見るようになってしまいました。
ハノイ編の二人、結局微妙な関係の距離は縮まっていないような
最後はお互い(というよりも清水選手のほうかな)大人の対応として予定調和のよう。
どうせなら縮まらないほうがおもしろい。。。
いや、この見方やばいかな?やはり香港編の影響かな
怖いもの見たさに変わっているのかも。
いやぁ~視聴者ってホント天邪鬼だなぁ。(爆)

本来思っていたチョイ住みとしては、
現地の食材を買って料理をして、現地の人と交流して◎でしたね。
ハノイに行ってみたくなりました。
そしてマーケットで野菜とか買ってみたい。
ただ屋台での料理の値段、高くないですか。

香港編を見たときはチョイ住み度がこの番組を見るときの視点でしたが
香港編を境に、そしてキューバ編を見たことで
チョイ住み度と人間関係度の2点が番組の満足度のポイントとなってしまいました。

マレーシア編、楽しみだぞ~い!
いろんな意味で。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2800 Mon, 21 Aug 2017 12:27:45 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2800 まちゃこ への返信。

まちゃこさん

失礼しました。わざとぼかしましたか。

「2度目のソウル」再放送の情報ありがとうございます。
録画予約しました。

ウチは妻がKPOPにはまってしまい
ハングルも断続的にやってます。
(妻はまだ韓国は未体験なんですけどね)

釜山編に対しては、まちゃこさんは
やっぱり、現地のことを知っていたり親しんでいたりするので
評価のハードルが上がりますよね。

私にとってはそれが香港編でした。

へえ、フィレンツェ編も面白いんですか。
若い方が年配の方を叱るんですかッ!?
再放送されることを期待します。

]]>
まちゃこ より https://kengshow.com/2017/08/20/choisumi_hanoi_repeat/#comment-2798 Sun, 20 Aug 2017 23:20:55 +0000 http://kengshow.com/?p=3698#comment-2798 おはようございます。次の再放送はハノイなんですね。
スケートの人と言ったのはわざとぼかしました。(汗

本放送は女性編ですかー。もちろん見ますけど。
私は普段はスカパー!派なんですが、
今夏は仕事が忙しく、スカパー見てられないので、
自然とNHKやBSを見る機会が多かったです。
今週2度目のソウル再放送あるので、見ていませんでしたら
オススメです。10年前くらいからKPOPにハマっており、
毎年1、2回は韓国に行くので、釜山編は過度に期待しすぎました。
もっと面白いとこあるんじゃねーの?って。
フィレンツェ編もいいですよ。渡部秀が分とく山の主人を
叱るのです。初めて大人になんてことをって思いましたけど
彼は努力家なんですね。去年のテレビハングル、彼が凄いできるので
つられて私も初めて1年続けられました。今年はラジオで勉強しています。
中国には90年代に留学していて京劇も学んでいました。
来年はGWに香港経由でマカオ行く予定です。
はあちゅうさんは香港に住んだことがあるのに現地の言葉は
使わないのかなあと思いました。

]]>