新刊香港本を久しぶりに買った へのコメント https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Thu, 28 Sep 2017 08:26:24 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/#comment-2871 Sat, 23 Sep 2017 04:57:53 +0000 http://kengshow.com/?p=3959#comment-2871 K への返信。

Kさん

そう心配なさらずに、ぜひぜひ!
思い立ったが吉日ですよ。
香港、台湾ともに日本から行けるもっとも身近な外国ではあります。
街に身を置けばすんなり溶け込めます。
気を張らずに街を歩けますよ。

]]>
K より https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/#comment-2870 Fri, 22 Sep 2017 14:52:55 +0000 http://kengshow.com/?p=3959#comment-2870 Kです。

あぁ・・・やっぱり、行ってみたいなぁ。
数時間で行けますからねぇ。
去年くらいまでならまだ良かったけれど、
今の国際情勢がもう少し落ち着かないものか、と思います。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/#comment-2862 Mon, 18 Sep 2017 23:56:35 +0000 http://kengshow.com/?p=3959#comment-2862 ころた への返信。

ころたさん

あ、「台湾行ったらこれ食べよう 駅弁・鉄道旅編」もありましたね。

神保町の書泉グランデの6階の鉄道・旅行本フロアには台湾鉄道の本がいくつかあります。多くは台湾の出版社のものですが、中には日本人のマニアの方が作った、日本人向けの時刻表も売ってました。

その時刻表は日本人が使いやすいようにJRの時刻表のようになっています。よくぞこんな手間のかかることをしたなあと感心しました。

前回の台湾旅行では大ブームの九份にも行ったのですがそのときはローカルな列車にも乗りました。途中で着く駅着く駅がものすごくローカルで日本の昔の駅のホームのようでした。(九份は人が多すぎました!)

でもまだ便當は未経験です。次は鉄道で台南とか行ってみたい。

台湾人の親切なところはどこからくるのでしょうかね。単に親日家だからということではないようですよね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/#comment-2859 Mon, 18 Sep 2017 22:27:11 +0000 http://kengshow.com/?p=3959#comment-2859 ますます台湾勢力がすごいことになっていますね。
と、言いながらも
次に海外旅行するなら台湾へ行っての乗り鉄したいなぁ。
新幹線にも乗りたいし、ふつうにローカルな鉄道にも乗りたい
もちろん便當を買って。
台北ではMRTかバスにしか乗っておらず、台北駅で見た駅弁が忘れられない。
そん想いからまた台湾に行った知人の薦めもあって「台湾行ったらこれ食べよう 駅弁・鉄道旅編」を持っています。
いや、このシリーズなかなかよいなぁ~、他のシリーズもお薦めされているので「次は」って思っておりました。
その香港編が出たんですね。
そりゃうれしいお話です。
「現地の人はこう食べる」の項目を拝見するだけで、この本の良さが伝わってきます。
今度の休みの日にはゲットしていると思います。またまた情報ありがとうございます。

(学芸員ではないほうの(笑))Kさん、わたくしも台湾人のやさしさに出会ったエピソードをひとつ。
台北で横断歩道信号待ちしていたとき突然男性から声をかけられちょっと緊張して対応したのですが、
日本人旅行者だと見抜いたその方はわたしたち夫婦に「淡水は行ったことある?良いところだから行ったことなければ行ったほうがいいよ」とだけ教えてくれて去っていきました。
そして行った淡水。ほんとに素敵だった、という思い出を持っております。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/#comment-2855 Mon, 18 Sep 2017 03:55:28 +0000 http://kengshow.com/?p=3959#comment-2855 K への返信。

Kさん

香港は返還後も怖くないですよ。

ぜひ一度香港、台湾に行ってみてください。

食の都香港も味はピンからキリまであります。
高級レストランだってたいしたことないのもあるし、B級グルメでもイケるものがたくさんあります。

台湾は私はもっぱら夜市での食事ですが、これも味はピンキリです。
けれど、夜市の夜空の下で食べることがスパイスとなって、それがまた美味しいのです。

台湾はたしかに親切な人が多いです。
お店だけではなくて、街中でも、2年前に行った台北6日間のうちでもいろいろな親切を受けました。

たとえば、台北到着初日、空港に到着して地下鉄に乗ってすぐ、中学生の息子が間違って「博愛席(優先席)」に座ったので、私が「あ、そこは優先席だよ」と立たせたところ、それを見ていたのか近くの普通の席に座っていた年配の女性がさっと立って席を空けて、こちらに向かって歩いて来てすっとその博愛席に座り、ニコニコしながら息子に向かって自分がもと座っていた空いた席を指さして「あなたはあちらの席に座りなさい」というように笑顔で手で示してくれたりしました。その行為がまたすごく自然で、台北到着直後にいきなり私たち家族はちょっと感動しました。

台湾はおしなべて人々の人当たりが穏やかです。
親日家も多いのでしょうが、もともと親切な人が多いような気がします。
それは何年も前に初めて台北に行ったときにも感じました。その印象は前回行ったときも変わりませんでした。

台湾も香港も数時間で行けますし、旅費も安いです。
ぜひ一度行ってみてください。

]]>
K より https://kengshow.com/2017/09/17/hk_book/#comment-2853 Sun, 17 Sep 2017 13:36:48 +0000 http://kengshow.com/?p=3959#comment-2853 Kです。

私は香港も台湾も行ったことがありません。
中国返還前は行ってみたいなぁと思っていたのですが、
返還後はなんとなく、怖いという印象があります。

家族や友人は、香港も台湾も旅行で行ったことがあります。

香港は返還前ですので、かなり前ですが、皆さん、
観光も綺麗だったし、食べ物も中華で口に合うし、
エネルギッシュで楽しかったと言っていました。

台湾はここ数年ですね。
食べ物は、美味しいという人もいるけれど、私の周りの人は
ほとんど。「あれ?」という感じらしいです。
期待ほどではないみたい。
これは、チョイ住みの台北編のフミヤさんの感想にも書かれています。

聞くところによると、全体的に薄味らしいです。
素材本来の味を生かすといったらいいのか?

ただ、台湾烏龍茶は吃驚するほど美味しいそうです。
うちの両親にお土産を頼んだのですが、
凄く高かった・・・。
でも、お店で試飲させていただき、
芳香が素晴らしく感動して納得の上で買ってきたとのこと。
残念ながら自宅では再現できていません。
水が違うからでしょうか。

親日ということもあってお店の人も日本語が通じて、
親切だったとのこと。これは、ほかの人も言っていました。
これは商売の人だからかもしれませんけれど。

]]>