将棋の藤井聡太とブルース・リー へのコメント https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 15 Oct 2017 05:26:32 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2900 Sun, 15 Oct 2017 05:26:32 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2900 びろちん への返信。

びろちんさん

「燃えよドラゴン」に出てくるエッチなシーンは、物語の中で意味があったのかもしれませんが、他のブルース・リー作品に出てくる裸の女の人の場面はあきらかに「サービスシーン」だと思います。

山口文憲氏が書いたのは1970年代の香港だと思いますが、おそらく街中に映画館の活気があふれていた時代だと思います。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2899 Sat, 14 Oct 2017 12:56:54 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2899 k様
そうだったのですね。
8歳の頃から李小龍迷といいながら、
何度も観ているのは「燃えよドラゴン」だけなんですよ~
他のはチラリと観た位で、裸の女の人のシーンがあるなんて
知りませんでした。k様のブログ…勉強になりますっ!!!
文憲さんの文章読むだけでその頃の香港へワープ出来ます( ˘•ω•˘ )

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2898 Sat, 14 Oct 2017 10:09:34 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2898 ころた への返信。

ころたさん

この将棋の先生はきっとブルース・リーのファンなんでしょうね。

私がアンテナ張ってるからテレビでブルース・リーが触れられていることに遭遇することが多いですが、今回のNHKスペシャルは全くのノーマークで、たまたまテレビを付けたら将棋の話なのにブルース・リーが出てきたので驚きました。

没後40年を超えているのに今なお、こうやってときどきテレビに取り上げられるがすごいです。こういう映画スターはほかに見あたりません。映画スターであると同時にこの人はガチで武道家でもあります。

うちはDVDレコーダーとのコンバチ機のVHSレコーダーがありますが、かなりボロが来ているので不安です。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2897 Fri, 13 Oct 2017 21:25:46 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2897 またまた情報ありがとうございます。
再放送を録画してみました。
Don’t think Feeeeeel!
大好きな言葉ですが、なるほどなるほど、あの藤井君の勝負強さの裏にはこの言葉があったのですね。
すごい将棋の名人と思ってはいましたが、もともと将棋には興味もなくニュースの1つとして見ていたのですが
この番組のおかげで藤井君がちょっと近づきました。(笑)
将棋は頭の格闘技、なるほどねぇ~。
勝負前に見せるビデオとのこと、きっと他にもいくつかブルースリーの映画を編集しているのかもしれないですね。
実はブルースリーだけでなかったりするのかもしれませんけど。(そこが演出かも、ですね。)

我が家はビデオ再生がすべて壊れてしまい、今入手もできず
ビデオも見れていいなぁ~、と別のところでうらやましいと感じたしだいです(笑)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2896 Fri, 13 Oct 2017 11:24:42 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2896 びろちん への返信。

びろちんさん

私も昨夜、録画したのを観ました。

あらためてきちんと観ると、少々演出っぽいかなとも感じましたが、ブルース・リー好きとっては、いきなり将棋教室に「燃えよドラゴン」が出てくるのでビックリで感激です。

たしかに、びろちんさんが言われるとおり、生徒らに「燃えよドラゴン」を全部見せたらマズイですよね?

おそらく、将棋の先生は、冒頭のシーンや、戦う場面だけを見せているんではないか。

先生はVHSのビデオテープを流しているみたいなので、編集して見せているのかも。

もし、エッチなシーンまで見せているとしたら、保護者から「ウチの子は将棋を学ぶために行かせてるのに、何見せてんだ!」と怒鳴り込まれます。

ブルース・リーの映画は、各作品に実はエッチなシーンがあります。

関連記事(リンク切れがありますが)
http://kengshow.com/2009/11/08/_4/

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2895 Thu, 12 Oct 2017 12:29:28 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2895 した目! 良いものはやはり良いのです。 チョット気になったのは、映画のどこまで 再生したのか? 最初の部分だけですよね? 多分。老婆心ながら途中セクシーンありますから…]]> K様
観ました!
画面を観ている子供達の✨した目!
良いものはやはり良いのです。
チョット気になったのは、映画のどこまで
再生したのか?
最初の部分だけですよね?
多分。老婆心ながら途中セクシーンありますから…

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2894 Tue, 10 Oct 2017 01:39:04 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2894 びろちん への返信。

びろちんさん

お楽しみに!(^_^)

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2017/10/09/fujii_lee/#comment-2892 Tue, 10 Oct 2017 01:20:00 +0000 http://kengshow.com/?p=4232#comment-2892 K様
了解しました(^O^)/

]]>