ヤフオクでゴールデンハーベストのクッションを発見 へのコメント https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 07 Apr 2018 15:15:15 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2935 Sat, 07 Apr 2018 15:15:15 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2935 uk への返信。

ukさん

ありがとうございます。

GHファンの方がこのデータを使用されるかもしれませんね。

当のゴールデンハーベスト社は、とっくの昔にこのオープニングをやめてしまったし、創業者も引退したし、会社の名前も変わったしで、時代の流れを感じますが、私にとって、黄金時代の香港映画を象徴するのが、このオープニングロゴであります。

]]>
uk より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2934 Sat, 07 Apr 2018 11:30:25 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2934 公開は私としては全然OKです。
学芸員Kさんと同じように誰かが楽しんでくれるなら、
私のハードディスクで眠ってるより、よっぽどいいと思いますので。
ただ、あくまでも一企業のロゴを無断借用してるってのが、法律的にどうかとなると、
正直そこまで詳しくない&人様の掲示板に放置するのもどうかと思い、
とりあえずパスワードかけてアップしたまでですので、
後は学芸員Kさんの好きなように、煮るなり焼くなりネタにするなり使って頂ければ幸いです。w

ちなみにA GOLDEN HARVEST PRESENTATIONの文字ですが、
ベクトルデータにした時点でフォントの状態が残ってなかったので、
気になって今回アップしたファイルから検索しましたら、以下のフォントがほぼ同じでした。
http://freakfonts.com/fonts/nimbus-sans-d-ot-bold.html
[Download Nimbus Sans D OT Bold font (26.356 Kb)]を押して数秒したらダウンロードされます
カーニングというか文字間隔のスペースは若干違いますが、
文字自体はyoutubeの動画と重ねても、ほぼ一緒に見えます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2932 Sat, 07 Apr 2018 08:32:29 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2932 uk への返信。

ukさん

ukさん、こんにちは。

いやあ、同じことをされている方がいらっしゃいましたか!

ファイルを見ました。ありがとうございます。

本当にイチから作られたのですね。
「嘉禾」の文字は、私のは半券を拝借して起こした単なる画像ですが、
ukさんはベクトルデータですか。感服です。
「A GOLDEN HARVEST PRESENTATION」の文字も、私のよりも本物に近いと思いました。

(普段使っているPhotoshop Elements 14ではIlllustrator形式のファイルを開けず焦りましたが、久しぶりにPhotoshopとIllustratorの入っている古いMacを起動してやってみたところ、PhotoshopとIlllustratorで無事開けました)

ゴールデンハーベストのオープニングは、YouTubeでもパロディで動画を作っている方も多いし、好きな人が多いんですかね。

ところで、このファイルは公開してOKなんですよね?
もし何かありましたらメールをください。

]]>
uk より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2929 Sat, 07 Apr 2018 00:02:55 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2929 10年くらい前に同じようにGoldenHarvestのロゴをビデオテープから模写して作ったことがあったのですが、
同じように作ってる方がいて、驚きました。

機会があれば一度見てもらえますか。
https://www.axfc.net/u/3901426
パスワードは「golden」です

ご存知かも知れませんが、Illlustrator形式のベクトルデータで作りましたので、
photoshopで好きな解像度で開けます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2922 Thu, 01 Feb 2018 16:39:18 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2922 ころた への返信。

ころたさん

確認できましたか。

私は知人から聞いて知りました。

以前から、偽造防止のためにお札にマイクロ文字を仕掛けてありましたけど、年賀状は遊び心で入れてあるのが楽しいですよね。

他の隠し文字もこちらで詳しく紹介されています。
https://shirutoku.info/nengajyo2018-kakushimoji

]]>
ころた より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2921 Tue, 30 Jan 2018 23:25:24 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2921 ほんとだ!
字確認しました。
いや、遊んでますねぇ~。こういう遊び心いいですね。

年賀状、大切な文化
「袖触れ合うも」でなにかしらお付き合いのあった方、年賀状だけですが近況を知ったり知らせたり。
今年は正月あけに年賀状を通して、20年ぶりに再会した知人もおりました。(って連絡はメールなんですけどね)
リタイアしたら書く枚数はだいぶ少なくなるでしょうが、いつまでも続けたいものではあります。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2920 Sun, 28 Jan 2018 05:38:37 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2920 ころた への返信。

ころたさん

これやっぱり私の作った画像を流用してますよね?

私も70~90年代半ばまでの、ごく普通の予算の香港映画を見たいです。

当時の香港映画はフィルムの色も悪いし内容も突っ込みどころも満載だけど面白かった。

ところで、ころたさんのブログで紹介されている年賀状、「FUJI」のほかに、「2018」の上の線のうち2本が「あけまして」と「おめでとうございます」の小さな隠し文字になっていることをご存じですか?

年賀状は毎年、億の単位で枚数が減っているそうですが、いずれ年賀状を出す習慣はなくなっていきそうですね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2018/01/14/gh_cushion/#comment-2919 Sun, 28 Jan 2018 00:38:17 +0000 http://kengshow.com/?p=4526#comment-2919 なんともまぁ思わぬところで出会っちゃったんですね。
それもなんといっても学芸員Kさんのオリジナルがあまりにも素敵だったから。
それがきっといい加減だったらこんな風に使われることもないですもん。
Kさんのゴールデンハーベスト愛が強く伝わったんでしょうね。
わたくしもとんと最近の香港映画は疎いですが、この画面を見ると音楽とともに自動的に脳内で映像が再生されます。(笑)

ゴールデンハーベストではないですが来月からBunkamuraで「欲望の翼」のデジタルリマスターが上映されますね。
BSやCS、あるいはアマゾンプライムビデオなどで70年代~90年代半ばぐらいまでの香港映画を
やってくれないかなぁ。
ジャッキーチェンの映画や男たちの挽歌などのタイトルは見かけますが、
そうじゃないのが見たいです。ビデオではある程度持っているのですが再生する機械がない(涙)
その他の香港紹介のテレビ番組もビデオのままなので、
ビデオ⇔DVDのレコーダー、いくらかかっても修理するしかないか。。。

]]>