2019夏・香港街歩き15日間〈その4〉 へのコメント https://kengshow.com/2019/10/02/2019_hk_stay_04/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Tue, 29 Oct 2019 11:11:18 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/02/2019_hk_stay_04/#comment-2970 Wed, 09 Oct 2019 10:40:21 +0000 http://kengshow.com/?p=4828#comment-2970 ころた への返信。

ころたさん

尖沙咀のドンキは日本のものがメインでした。
だから日本人の観光客にはあまり意味はないかも。
お客さんがすごく多かったです。
ドンキのことは記事に書きますね。

そうです。
「ブレードランナー」と、加えて「AKIRA」。
このふたつの作品で描かれていた「近未来」の「2019年」が
近未来ではなく「今年」になってしまいました。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2019/10/02/2019_hk_stay_04/#comment-2966 Tue, 08 Oct 2019 23:57:45 +0000 http://kengshow.com/?p=4828#comment-2966 香港のドンキ。ぜったいに寄っちゃうなぁ~。初めて近所のドンキに心躍ったのはなによりもそこが香港のようだったから。
香港で香港を感じたドンキは何を感じるだろう(笑)
あるものは日本のものばかりだったりするんですか?あるいはものの多くは香港の日常品なのかしらん?
そうだったらなお魅力的。

初めて香港に行った時、ホテルへ向かうツアーのマイクロバスから見た路上に突き出す看板。
あぁ、香港来たぁ~!って。まさに香港の象徴ですけどね。安全を強化して残すほどの象徴でもないのでしょうね。暮らしているほうから見れば。
すでに今の香港のようなことになることを考えて看板の取り外しの計画をしていた!なんてことはないですよね。

そして香港島のネオン群。なんといっても「ぢ」ですよね。
ブレードランナーの世界。未来ではなく今年になってしまいましたねぇ~。

]]>