2019夏・香港街歩き15日間〈その5〉 へのコメント https://kengshow.com/2019/10/04/2019_hk_stay_05/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 20 Oct 2019 00:11:52 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/04/2019_hk_stay_05/#comment-2975 Sun, 20 Oct 2019 00:11:52 +0000 http://kengshow.com/?p=5024#comment-2975 ころた への返信。

ころたさん

先日、閉店と聞いてウェアハウス川崎に行ってきました。
九龍城砦を再現したというゲームセンターです。
その再現力は想像以上のものでした。
ても一点、惜しかったところがあります。
壁に貼られた貼り紙の多くに「香港」の文字がたくさん踊っていました。
その「香港」の「港」の文字の「己」のところ、地元香港では「巳」と書きますが、ウェアハウス川崎の九龍城砦では「己」のままでした。

「選」と「港」、日本と香港では「己」「巳」がちょうど入れ替わる形なんですかね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2019/10/04/2019_hk_stay_05/#comment-2973 Sat, 19 Oct 2019 23:56:50 +0000 http://kengshow.com/?p=5024#comment-2973 ほんとだ!
ひらがながかなりお上手な感じなので日本人かと思っていましたが
たしかに日本人では「選」の字はこうは書きませんね。

完璧だったスパイが最後にこの一画で身分がばれてしまうストーリーに使えますかね(笑)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/04/2019_hk_stay_05/#comment-2972 Wed, 09 Oct 2019 10:58:30 +0000 http://kengshow.com/?p=5024#comment-2972 ころた への返信。

ころたさん

今度東京でオープンしたコレド室町の誠品生活(誠品書店)は
ここ何日かテレビの情報番組でたくさん紹介されていますが、
それを見ると香港の支店よりも大きな店舗のようです。

でも、やはり台湾からやってきたお店、ということなので
「港式」の「自家茶坊」を売ってるかは微妙なところではあります。

五大訴求。
この紙に書かれた日本文を書いたのは日本人か香港人か。
私は勝手に香港人と思い込んでました。

で、どちらが書いたのか手がかりはないかと
あらためて見てみますと……。

……。

香港人が書いたものと推測。

一番最後の「選」の文字が日本とは異なっていることを発見しました。

「己」のところが「巳」となっています。
香港では「巳」と書くのかどうか知りませんが。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2019/10/04/2019_hk_stay_05/#comment-2967 Wed, 09 Oct 2019 00:07:42 +0000 http://kengshow.com/?p=5024#comment-2967 九龍皇帝の落書き。そっか80年代からあったのですね。
そうなると自分が見たものは本物もあったでしょうけど、贋物もあったのかなぁ。
今回もこれを模した落書きが香港の街に登場しているんですよね。

いやぁ~、このセット欲しい!
誠品書店ってことは日本でも???

五大訴求
これは日本の方が書かれたのかな?
8.31 夜の街の様子を我が家のテレビで生で見ていました。
なんとも複雑な気持ちで。

]]>