なつかしや、太保 へのコメント https://kengshow.com/2016/09/08/%e5%a4%aa%e4%bf%9d/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 18 Sep 2016 11:31:50 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2016/09/08/%e5%a4%aa%e4%bf%9d/#comment-2667 Sun, 18 Sep 2016 11:31:50 +0000 http://kengshow.com/?p=2313#comment-2667 びろちんさん

びろちんさんは、ジャッキーに会いたくてスタジオに行かれて
2度目にして会うことができたのですよね。
その行動力はすごいです。

私は、現地で映画を見て、じゃあゴールデンハーベストに行こうと思い立ち、
行ってみたらジャッキーがたまたま撮影でスタジオにいた
という感じだったのです。

そのあと、香港に行くたびにスタジオを覗いてみましたけれど、
ジャッキーらスターに会えたのはその最初のみでした。

あるとき、構内に張り出された、撮影スケジュールを知らせる紙を見たら
「李 連杰」(リー・リンチェイ/ジェット・リー)と書かれてあったので、
受付の人に
「リー・リンチェイさんはいますか?」と聞いたら
「彼はいま、メインランド(本土)にいます」とのことで、
会うことができませんでした。

ゴールデンハーベストの建物は、かなり年季の入ったものでしたよね。
もともとあのスタジオは別の映画会社のものだったものを、
キャセイフィルムが買い取り、
さらにそのあと時を経てゴールデンハーベストが買ったものだったと思います。

私は2回目に行った以降は
スタジオ構内をあちこち歩いて、ビデオに撮りました。
いま考えると、よく誰にも注意されなかったと思いますが、
スタジオの中に入ったり、あと、古い小学校の校舎のような、バラックのような
楽屋のある建物にも入りました。

ドアが開けっぱなしの部屋を覗くと、
その楽屋には、周りにランプがいくつも付いた鏡がありました。
俳優が化粧をするときに使う鏡です。
ひとつだけ鍵のかかったドアがあり、
そこには「JACKIE CHAN」と札だったか張り紙があったので
特別にジャッキー専用の個室の楽屋だったのだと思います。
この個室は、かつてはブルース・リーが使っていたと
どこかの本で読みました。

>かえって今の香港の情報が少ない分、昔の記憶が鮮明で
>これはこれでイイのかも?と思いはじめております。

同感です。記憶が上書きされないからですよね。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2016/09/08/%e5%a4%aa%e4%bf%9d/#comment-2666 Sun, 18 Sep 2016 01:11:01 +0000 http://kengshow.com/?p=2313#comment-2666 K様
おはようございます
時の流れというか、歳を重ねるのが時々嫌になりますが、
こうして30年前の話が出来る事、
凄く嬉しいです。
私もゴールデンハーベストへは2回程行ったと思います。
1度目は空振りで2回目にゴールデン・ウエイにてJCと写真が撮れ、
13歳でJCに出会ってからの夢が一つ叶った瞬間でした。
K様のスタジオ見学のお話羨ましいです。仕事をしている姿はまた違った
一面が見られて良いものです。

頻繁に行けなくなってからは、少々ひがんでおりましたが、
かえって今の香港の情報が少ない分、昔の記憶が鮮明で
これはこれでイイのかも?と思いはじめております。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2016/09/08/%e5%a4%aa%e4%bf%9d/#comment-2665 Sat, 17 Sep 2016 13:16:35 +0000 http://kengshow.com/?p=2313#comment-2665 びろちんさん

こちらですか?
「ジャッキー・チェンの映画に登場したあの人達は今…」
http://matome.naver.jp/odai/2139222434798746901

すごいイイのを教えていただきありがとうございます。

リンク先見ました!
みんな渋くなりましたねえ。

私がゴールデンハーベストのスタジオに行ったのは、
いまからちょうど30年前の1986年でした。
スタジオにはマースもいました。
マースはスタッフのひとりとしてもテキパキと働いていました。

こちらの写真にマースが写っています。(記事の真ん中あたりの写真の左)
http://kengshow.com/2016/04/10/fung/

スタジオには太保もいて、
あとでスタジオ内にあるジャッキー・チェンの製作会社ゴールデン・ウェイの事務所にいったら
太保がいたので、思わず私は「タイポー!」と呼び捨てで叫んでしまいましたが
快く握手してくれました。

私も香港では心は30年前のままです(笑)。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2016/09/08/%e5%a4%aa%e4%bf%9d/#comment-2664 Sat, 17 Sep 2016 07:41:32 +0000 http://kengshow.com/?p=2313#comment-2664 K様
お手数をおかけしてスイマセン
こちらのパソコンの調子が最近イマイチなので
そのせいかと思います。
では改めて…先日K様のブログに再会した日
「昔の香港」で検索していたら「ジャッキーチェンの共演者は今?」
というのがありまして、懐かしさのあまり
涙がちょちょ切れました。太保は良い味出してますね。
30年前私はジャッキーの追っかけをしておりました。
スタメンでは火星がお気に入りでした
それぞれ歳を重ねているのに、今の姿を見ると
「え~?」ってなったり、フォン・ハックオンさんは
今年亡くなられたそうで悲しいです。
私もお姉ちゃんからおばさんに進化(?)していますが、
今も心は返還前の香港のままです。

]]>
管理人 より https://kengshow.com/2016/09/08/%e5%a4%aa%e4%bf%9d/#comment-2661 Fri, 16 Sep 2016 13:33:06 +0000 http://kengshow.com/?p=2313#comment-2661 管理人のテスト投稿です。

]]>