「香港ミニチュア展」に行ってきました へのコメント https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sat, 07 Oct 2017 10:56:28 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2884 Fri, 06 Oct 2017 16:29:51 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2884 isolaさん

私の初めての海外旅行が香港で、一人旅だったのでした。

一人旅なので必然的に写すのは「風景写真」となります。

私がフレームにおさまるような記念写真はほとんど撮りませんでした。

当時大事にしていた一眼レフカメラを最初の香港に持って行ったのですが、その大事で重たい一眼レフを他人に託して記念写真を撮ってもらう勇気はありませんでした。

最初の香港では、ただひたすら撮りたいものをとったのですが、それが映画館やトラムでした。

しかし、新聞スタンドは写真に撮りませんでした……。

 

海外で日本企業の看板を見たときに私は人一倍誇りに思う口です。

だから初めての香港で街のあちこちにある日本企業の看板を見てすごく感激しました。

それが今は韓国や中国の企業が幅を利かせるようになったので時代の流れを感じます。

]]>
isola より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2883 Fri, 06 Oct 2017 02:28:48 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2883 学芸員K への返信。

学芸員KさんがRTHKに写真を提供した記事は読んだ記憶がありましたが
それが香港故事だということまでは覚えていませんでした。
香港故事シリーズのオープニングとして使われていたんですね。

ネットもデジカメもない時代にこれだけの情報を調べ、
写真に撮ることはなかなか出来ることではありません。
流石です。

私は銀塩~デジカメ初期まで自分が写った記念写真がほとんどで
風景写真がほとんどありません。

最近は気になったものは出来るだけ撮るようにしているのですが
香港の雑誌・新聞スタンドの写真は撮っていないことに気がつきました。
日本企業のネオンや看板も撮っておけばよかった。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2882 Wed, 04 Oct 2017 16:15:32 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2882 isola への返信。

isolaさん

楽しい情報ありがとうございます。

ご紹介いただいたうち、1本目は長いので今度見ることにして、まず2本目を見ました。

1本目、2本目とも、どちらも黎熾明氏が出てきますね。

ミニチュア作家の黎熾明氏は、今回の「香港ミニチュア展」のプロモーションビデオにも出てきますので、香港ミニチュア界の第一人者なのでしょうね。

動画を見ているうちに、古き良き時代の香港や作品に対する彼の思い入れが伝わってきて、私も作品に対していとおしくなってきました。

ところで、

うわッ!

ご紹介いただいたリンクの1本目の方、「RTHK-香港故事」。

「RTHK-香港故事」のオープニングに映画館の写真がいくつか出てきますが、これらの写真は、私が初香港のときに撮ったものです。

RTHK(香港電台)から依頼を受け、私がこの番組に提供した写真です。

2012年に香港のATVを通じて放送されました。

元の写真
http://hongkong.my.coocan.jp/cinema.html

これに関する当ブログの記事(いくつかリンク切れがあります)
http://kengshow.com/2012/10/09/post_689/

ご紹介いただいた「RTHK-香港故事」のこの回は未見なので、今度の連休に見ることにします。

いつもいつも楽しく貴重な情報をありがとうございます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2880 Wed, 04 Oct 2017 11:22:42 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2880 ころた への返信。

ころたさん

前回の池袋のときに撮った、会場の写真を見てみました。今回と同じように全部ケースの中に入っていたようですよ。

NHKのHPにアップされている動画は香港でのリポートのVTRの部分のみで、実際の放送ではこのVTRが流れた後、スタジオに切り替わってキャスターがVTRの内容を引き取って少し話すのですが、最後にキャスターが「実はこの○○さんの作品も含めたミニチュアが、現在、『東京駅前の商業施設』で展示されています」みたいな感じで紹介していました。

KITTEと言わず「東京駅前の商業施設」と言うところがNHK。

いまだったらこのキャスターの言葉を手がかりにネットで「香港 ミニチュア」で検索すれば一発でどこでやっているか分かりますが、ネットのない頃は探さないといけませんね。

今回これを放送したのは、「香港ミニチュア展」が背景にあるのに、肝心の紹介では具体的な名称は伏せないといけないのか。

]]>
isola より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2879 Wed, 04 Oct 2017 06:21:42 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2879 学芸員K への返信。

月曜、火曜は「グッド!モーニング」を含むワイドショーを録画して
早送りで確認しましたが放送されなかったようです。
あんなに丁寧に撮影していたのに…
もしかしてニュース等で使ったのかもしれません。

「報道特集2017」、開催中の香港ミニチュア展の会場レポートだと思い込んでいました。
昔の香港の映像にSANYOのネオンが映ってましたね。
先日香港に行ったときにはパナソニックのネオンしか見かけませんでした。
寂しいです。

YouTubeで香港ミニチュア関係の動画を2本見つけました。

◎RTHK-香港故事-第二十輯-民間博物館-10-小珍藏-2012-12-02
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=xTcV38O_-Ms

◎了不起的匠人 THE GREAT SHOKUNIN 第11集 微缩港岛的旧时光
https://www.youtube.com/watch?v=Y8div6atBck

時間が長めですが、香港好きなら楽しめる内容だと思います。
お時間のあるときに覗いてみてください。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2877 Wed, 04 Oct 2017 01:17:19 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2877 わたくしも行ってまいりました。
日曜日の午後だったため、お写真の2倍以上の人出でした。
そう前回よりグレードアップ、スケールアップしていましたよね。
2回目でしたけど、さらに様々な発見、驚きがありとても楽しめました。
池袋も全部ケースの中に入っていましたっけ?
そうだとすると光の関係か、ケースに反射する光が写真を撮る際に邪魔になることがしばしば。
きちんとしたカメラだったらばなんとかなったのかもしれませんが。
もう一度開催期間中にゆっくり作品を見たいのですが、日程的に難しいかなぁ。

番組についても見逃してしまったのでNHKのHPを確認いたします。
いろいろと情報ありがとうございます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2876 Tue, 03 Oct 2017 12:12:09 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2876 isola への返信。

isolaさん

「グッド!モーニング」でボツになったのは残念でしたね。
録画してましたが見ないで削除しました。
もしかして3日以降の放送でやったりして、と、今思いました。
きょう3日は放送したんでしょうか。もしそうなら録画してませんでした。

同じ2日の夜にやった「国際報道2017」を見ました。
現地リポートだったので驚きました。
てっきり日本での今回のイベント風景を見せながらの作者たちへのインタビューだと思ったので。

NHKのHPでこの放送されたリポートが動画で見られますね。
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/bs22/lounge/index.html?i=171002
(画面が黒い場合は、画面をクリックすると再生されるようです)

ところで、isolaさんがブログで「パワーアップしている」と書かれた作品は、私は池袋のときから今回パワーアップしていたことに気づきませんでした(^_^;)。

]]>
isola より https://kengshow.com/2017/10/01/hongkong_miniature2017/#comment-2875 Mon, 02 Oct 2017 08:03:35 +0000 http://kengshow.com/?p=4071#comment-2875 ブログをご紹介いただきありがとうございます。

「グッド!モーニング」、予定が変更になったようで放送されませんでした。
複数の作品を長い時間をかけて撮影していたので見たかったです。
期待させてしまって申し訳ありませんでした。

今晩の『国際報道2017』は番組内容に載っているので大丈夫だと思うのですが。
臨時ニュースが入りませんように…

ところで、雑誌スタンドの写真を自分のブログに載せているにもかかわらず
バージョンアップしていたのに気がついていませんでした。
恥ずかしいです。

作家は作品を自分の子どものように大切に育てているんですね。
また数年後にミニチュア展を開催して成長した姿を見せてほしいです。

]]>