永遠なれ レイモンド・チョウ&ゴールデンハーベスト へのコメント https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Fri, 18 Sep 2020 08:10:58 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/#comment-2950 Mon, 16 Sep 2019 07:15:19 +0000 http://kengshow.com/?p=4710#comment-2950 びろちん への返信。

びろちんさん

ご心配かけけてすみませんでした。

お気遣いに感謝です。

香港に行ってました。

香港滞在中、ネットに関してはツイートなどからデモ情報などを得るのみで、私からの「いいね」などは控え、ツイートもしておりませんでした。

最近はどうもツイートばかりになってしまい、ブログの更新をしておりませんでした。

しかし久しぶりに香港に行きまして、そこでいろいろなことがありましたので、少しずつ記事を書いていこうと思います。

またお付き合いください。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/#comment-2949 Mon, 16 Sep 2019 00:36:52 +0000 http://kengshow.com/?p=4710#comment-2949 お久しぶりでございます

最近はツイートの方を

見させていただいています。

更新されないので

少し前新聞に有った『香港デモで40代日本人逮捕!!』

の記事が頭をよぎりました( ゚Д゚)

ご無事で何より

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/#comment-2947 Sun, 04 Nov 2018 16:26:00 +0000 http://kengshow.com/?p=4710#comment-2947 ころた への返信。

ころたさん

訃報があってから、きょう、何度もテレビでゴールデンハーベストのオープニングロゴを流してレイモンド・チョウ氏を偲んでおりました。

CGが使われるようになってから、アメリカ以外の国の映画会社も洗練されたオープニングクレジットを流すのが当たり前になりました。

そんな中でかつてのゴールデンハーベストのオープニングは、今となっては極めてアナログなものですが、ワクワク感でこのオープニングに勝るものは未だにありません(ディズニーじゃなかった頃の「スター・ウォーズ」の冒頭の20世紀フォックスのオープニングもワクワクしますが)。

このゴールデンハーベストのダンダンダンダンのオープニングクレジットの後に続く映画本編は、例えば微妙に揺れているスーパーインポーズのタイトルであったり、ゴチャゴチャした香港の街並みだったり、楽器数の少ないとぼけた音楽だったりしますが、どれも自由だった頃の香港映画です。

レイモンド・チョウ氏は、考えてみると、映画を作る上ではすごく良い時代に映画人として香港映画界に貢献できた幸せな人だったように思います。

R.I.P. 鄒文懐 Raymond Chow

P.S.
そうなんですよ、検索すると、なぜか私のブログやホームページの画像がやたらとヒットします。

YouTube内を「ゴールデンハーベスト」で検索したら、私の作ったロゴを流用してタイトルに使っている動画がありました。もう慣れたので驚かなくなりました。

でも、私も記事でレイモンド・チョウ氏の写真を流用して載せているから人のことは言えません。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/#comment-2946 Sun, 04 Nov 2018 15:48:59 +0000 http://kengshow.com/?p=4710#comment-2946 内海力王 への返信。

内海力王さん

はじめまして。ありがとうございます。

ブルース・リーで初めてゴールデンハーベストの作品に触れ、「ミスターBOO」のマイケル・ホイ、そして一連のジャッキー・チェン作品やサモハン、ユン・ピョウなど、私たちは数え切れないほどのゴールデンハーベスト映画を見てきましたよね。ゴールデンハーベストの作品を通じて元気な香港映画の黄金時代を見届けることができたことを幸運に思います。

幸い今はたくさんのメディアで気軽に過去の作品に触れることができるので、これからもレイモンド・チョウが残してくれたゴールデンハーベストの映画をときどき見返してみたいですよね。

今後ともよろしくお願いいたします。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/#comment-2945 Sun, 04 Nov 2018 14:19:12 +0000 http://kengshow.com/?p=4710#comment-2945 「このオープニングには今でも心がときめく。これには同意してくれる人も多いのではないか。」
はい、その一人であります。
このオープニングのクレジットタイトルに
どれだけ心躍らせられたことか。
暗闇に浮かぶGにドゥンドゥンドゥンドゥンパパパパーポポポーヒュルルー(ちょっと違うか)
そしてGOLDEN HAEVEST PRESENTATION 嘉禾の文字
CGではないアナログなちょっとざらっとしたフィルムの感じ
そこからのストーリーにどきどきしたなぁ。

成龍、元彪、洪金寶はハリウッドのスターと同じように
スクリーンやロードショーに出てましたもんねぇ。
さらに香港世界に足を踏み入れてからよりこのクレジットタイトルにしびれました。

ネットでゴールデンハーベストクレジットタイトルで検索すると
そこにヒットする記事も写真も学芸員Kさんの記事やお写真ばかり(Tシャツやあの枕の画像もね)
実際のスタジオ突撃レポートや街中の映画館のお写真の数々
ゴールデンハーベスト、そしてレイモンド・チョウ氏への熱き想いがKさんを動かせたのですよね。
レイモンド・チョウ氏を偲びながらその頃の記事を読み直しをさせていただきます。
そして、さらにレイモンド・チョウ氏と実際にそんなお近くに遭遇されたこともあったのですね。

香港映画がかつてのような輝きを失ってしまったことは悲しいことではありますが
今までの文化をしっかりと継承しつつも新しい実りを収穫しつづけ
いつまでも輝く存在であって欲しいものです。

R.I.P. 鄒文懐 Raymond Chow

]]>
内海力王 より https://kengshow.com/2018/11/04/raymond_chow_forever/#comment-2944 Sun, 04 Nov 2018 12:51:48 +0000 http://kengshow.com/?p=4710#comment-2944 初めまして。いつもツイッター拝見しております。毎回心のこもった記事に敬服の念しきり、未だ訪れたことのない香港に想像をめぐらし楽しく読ませていただいております。勝手ながら礼を申し上げたい気持ちです。
香港を訪れたこともなく、何に詳しい訳でもありませんが、ブルース・リー時代からの香港映画とりわけゴールデンハーベストのいちファンとして、この度の訃報お悔やみ申し上げます。

さしでがましい書き込みご容赦ください。
今後の記事も楽しみにしております。

]]>