2019夏・香港街歩き15日間〈その3〉 へのコメント https://kengshow.com/2019/09/29/2019_hk_stay_03/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Wed, 09 Oct 2019 10:33:06 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2019/09/29/2019_hk_stay_03/#comment-2969 Wed, 09 Oct 2019 10:33:06 +0000 http://kengshow.com/?p=4839#comment-2969 ころた への返信。

ころたさん

なんと、カード没収ですか。
じゃあ、私のももしATMに入れたら確実に没収でしたね。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2019/09/29/2019_hk_stay_03/#comment-2965 Tue, 08 Oct 2019 23:43:11 +0000 http://kengshow.com/?p=4839#comment-2965 当時香港にお住まいだった方とのメールを見返してみると
数日以内に入金をしてくださいなどのルールもあったようです。
その翌年に試しにATMにカードを入れたらそのままカードは没収されてしまいました。

恒生に口座を作ったのは書かれているように一番レートがいいということでしたが
両替は重慶を使うようになり、全然レートがいいので口座をもつ意味はなくなったのですが
両替のたびにATMで出し入れをするという行為ができなくなったことが悲しいです(笑)

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2019/09/29/2019_hk_stay_03/#comment-2964 Wed, 02 Oct 2019 10:17:33 +0000 http://kengshow.com/?p=4839#comment-2964 ころた への返信。

ころたさん

私のところには手紙が来た記憶がないです。なぜだろう。
2007年に引っ越したのですが郵便局に転居先への転送依頼は出しておいたのに。
転送不可の郵便物だったんですかね。
でも、口座維持手数料のことは知っていました。
しかし、その口座維持手数料は最近廃止されたようです。
私はずっとそのキャッシュカードを持たずに香港に行っていて、
今回久しぶりに持って行こうと思ったのですが
引っ越しのときにどこかに紛れ込んだのか見当たりませんでした。
でも、もし持って行っても使えなかった可能性が高いですね。
実は残高がいくらかあったのですが、口座維持手数料で全部持っていかれてますね。

以前は恒生銀行のレートがいいという評判でしたがいまはどうなんでしょうか。
私の場合、最近はクレジットカードでキャッシングして帰国後に繰り上げ返済というやり方です。

サーモン寿司、いまなお香港人の寿司の人気ナンバーワンですかね。

>きっとひとりであってもにやにやされていたのではないですか?(笑)

いや、実はその逆で泣きそうになりました。
彌敦道を歩き始めて香港人の雑踏を見たとき少し目がうるうるしてきたんですよ。いやマジで。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2019/09/29/2019_hk_stay_03/#comment-2963 Wed, 02 Oct 2019 01:26:54 +0000 http://kengshow.com/?p=4839#comment-2963 両替の手数料なども考えて口座を持っているとお得との情報で
恒生銀行の口座を持っていました。95年ぐらいだったかな、作ったの。
パスポートぐらいは見せたかもしれませんが、書かれているように簡単な手続きで口座もてましたよね。
両替後そのお金を口座に入れて、通りのあの無防備なATMからお金を下ろすという行為に悦に入っておりました。
2006年か2007年ぐらいに銀行から手紙が来て規定の変更で一定額の金額を入れておかないと口座を閉じるとのこと
金額はそれなりの金額だったと記憶しています。(って当時香港に住んでいる方に確認してもらったのですが)
口座の規定は厳しいままなのですね。

ホテルチェックイン後の行動、同じです!
サンミゲル350mlの箱買い+即部屋に戻って飲む用の冷えた500ml缶はマスト。
後は到着して早々のサーモンの寿司とか(笑)
多少場所は変わってしまっているでしょうが、プルーデンシャル近くの2軒のウエルカム使っておりました。

彌敦道すごい人!そしてその人ごみの中のひとりとしてそこを歩いている、そこに存在している
たまらなくうれしい瞬間ですね。(滞在中そんな瞬間の連続ですが)
きっとひとりであってもにやにやされていたのではないですか?(笑)

]]>