2019夏・香港街歩き15日間〈その6〉 へのコメント https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/ 香港のことなら食べ物、映画から道ばたに落ちているものまでなんでも詰め放題!! Sun, 05 Sep 2021 10:12:08 +0000 hourly 1 https://wordpress.org/?v=6.2.5 学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2997 Sun, 05 Sep 2021 10:12:08 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2997 481天文台 への返信。

481天文台さま

わたしもあらためて見直す機会ができました。ありがとうございます。

たしかに城砦全体のロングショットがあれば映画の絵柄として凄みも出るのに、そのシーンがないのは不思議ですね。

これからもよろしくお願いいたします。

]]>
481天文台 より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2996 Sat, 04 Sep 2021 19:07:39 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2996 学芸員K への返信。

学芸員K様、返信大感謝です!!
画面に映っているのは九龍城砦ではなく周囲の低層スラムとの事、
さっそく教えていただいた箇所を観かえしました。ありがとうございました!

この映画のキャストやスタッフ達が自然に仰ぎ見たであろう眼前の九龍城砦を
映画の中では使用出来なかったという事ですよねたぶん。
思えばこの映画の武器調達屋(鶴田浩二氏)は城砦の歯科を根城にしている設定ですが、
その根城の風景全体のロングショットは関係ない場所を撮ってますよね。
風景ショットくらいなら遠くから自由に撮れそうですし勝手に映画に使えばいいのではと思いますが、何か事情があったのでしょうか。
ちょっと話はそれますが『吼えろ鉄拳』という映画も「この作品こそがロケ隊が初めて九龍城砦に入った映画だ!」と当事 宣伝していたようですが、城砦に対するアプローチはやっぱり低層スラムをウロウロするばかりです。
少し高い所に登ればカイタック空港からでも丸見えだった九龍城砦を、映画の中では使用不可だったのが少し不思議です。
これは映画の編集権が香港側に握られていたという事でしょうか?

学芸員K様、
もしも今後この「映画の中の九龍城砦」の扱いに関する逸話をお知りになりましたらまた教えてください。
学芸員K様のHPやtwitterはいつも楽しく拝見しております。
いつも素敵な情報をありがとうございます。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2995 Sat, 04 Sep 2021 08:21:14 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2995 481天文台 への返信。

こんにちは。
鶴田浩二が出てくる手前のところと、もう一つは55分あたりだと思います。
ツイートしましたのでそちらをご覧ください。
https://twitter.com/Gakugeiin_K/status/1434066092264022018?s=20

]]>
481天文台 より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2994 Fri, 03 Sep 2021 16:17:00 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2994 学芸員K様、いつも凄く楽しい香港情報ありがとうございます。

学芸員K様のtwitterアカウントで拝見したのですが、
https://twitter.com/Gakugeiin_K/status/1433787480503816192
『ゴルゴ13 九竜の首』(1977年/東映/千葉真一主演)の香港ロケの場面、素敵ですね。

そういえば、この映画は、かの九竜城砦に映画史上初めてカメラを持ち込みロケをした、と
宣伝が打たれてますが、該当するロケ場面はどのシーンになるのでしょう?
映画は観ましたが私にはよく解りませんでした。ご教授いただけれうれしいです。

よろしくお願いいたします。

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2989 Sat, 06 Jun 2020 07:44:33 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2989 びろちん への返信。

びろちんさん

私もショックです。
2006年に一度泊まっただけですが、スタッフが親切で良かったです。
向かいのプルデンシャルホテルの部屋からから眺めて、古いけれども落ち着いたたたずまいが好きでした。

私の好きなホテルは
・フォーチュナ(佐敦)
・グランドタワー(旺角)
・ランガムプレイス(現コーディス、旺角)
・シャムロック(佐敦)
・プルデンシャル(佐敦)
ですが、一番好きだったフォーチュナとグランドタワーはすでにありません。
定宿がなくなると本当にショックですよね。
滞在の拠点がなくなるのは辛いです。

]]>
びろちん より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2988 Sat, 06 Jun 2020 07:11:02 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2988 KENG様

こちらから失礼します。たった今ツイッターを拝見して

涙が…へぇーん。 コロナやデモで

香港に行けなくても

何十年もジョーダンにある

シャムロックがあるから

心の支えとして、又泊まるって

希望があるから毎日頑張ってるのに…

好きだったお粥屋さんが閉店したのも凹んだけど

これはキツイ

]]>
学芸員K より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2976 Sun, 20 Oct 2019 05:33:21 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2976 ころた への返信。

ころたさん

こういう屋根付きの屋台村(英語でホーカーというらしい)は、これ以外にも街のあちこちにありましたね。

旺角にもあってときどき行きましたが、そこは再開発されて今はランガムプレイスになっています。

> おかずより米が多いってのが気になりますが

いや、実はね、「海老と玉子炒め」はおかずの単品を頼んだつもりで、持って帰って部屋でフタを開けたらご飯が入っていたので驚いたんですわW。

廟街の路上飯は、今回は行かなかったんですが、私はいつも堂泰海鮮菜館です。90年代から行ってました。大きなシャコ炒めたやつなど。

ここのオニイサンも今ではいいオッチャンになりました。私のホームページのことを教えたりして交流がありました。

]]>
ころた より https://kengshow.com/2019/10/13/http-kengshow-com-2019-10-04-2019_hk_stay_06/#comment-2974 Sun, 20 Oct 2019 00:11:09 +0000 http://kengshow.com/?p=5145#comment-2974 あの屋台群なくなっちゃったのですね。
初めて行った時から、ずっとずっと気になっていたものの結局1度も行かずじまい。
どきどきしながら、金網越しに中を覗いてはいましたが。
結局中に足を踏み入れることはないままでした。
路上飯は佐敦側男人街が定番。(と言っても2000年代の半ば、ある程度観光用に作られた感じででしたけどね)

ドンキレポートありがとうございます。
なるほどそんな感じなのですね。
実際に買い物をする人が少ないんだ。

そして夕飯。
いやいやこれがいいんですよね。
最高です。おかずより米が多いってのが気になりますが(笑)
テレビから流れる広東語を聞きながらっていうのがさらにいいですよね。
香港も深夜の映画などの放送はなくなっちゃったんですね。
日本でも深夜のテレビはドラマ再放送、昔の映画の放送が主でしたよね。
そこで知ったものも数知れず。クレイジーの映画の多くはこの時間帯枠で知ったような気がします。
その手抜きは貴重だったんだけどなぁ

]]>