記事を書きそびれて、ちょっとご無沙汰してしまいました。サイト「香港なんでもケンショウ堂」のほうも更新が滞っているし。
 さて、香港関連で気になったニュースをふたつほど。
 まず、以前の記事でも書きました、ユニクロ(ファーストリテイリング)によるジョルダーノの買収についてですが、結局、「買収はナシよ」ということが、ファーストリテイリングから正式に発表されたようです。
http://www.asahi.com/business/reuters/RTR200609050012.html
 香港ファンとしては、香港へ旅行に行ったときに民族系のジョルダーノでシャツや靴下を買うことが、これはこれで旅のささやかなスパイスだったわけですから、買収が成立しなかったのは歓迎です。だいたい、日本国内でも、銀行やお店なども含め、企業が買収されたり合併されたりしてマンモス会社(店)へと集約されていくのは、選択肢が減るというか面白みがなくなってしまって、ちょっといけません。少なくとも、今回の買収が不成立になったのは、歓迎します。ユニクロも好きだし利用しています。香港でジョルダーノの服を気軽に買うのも楽しいです。だからこれからもそれぞれ独自に歩んでください、お願いネ。
 もうひとつ。香港の新しい航空会社が10月にロンドンへの直行便を就航させるとのこと。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0904&f=business_0904_002.shtml
 航空会社の名前はオアシス香港エアラインズ(甘泉航空)。香港に新しい航空会社が誕生することすら知らなかったので、ちょっとビックリしました。日本への就航は将来的にあるのでしょうか。期待します。
 ……でも、しばらくしたら結局キャセイパシフィックに買収されちゃったりして。
 ウィキペディアにも載ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E9%A6%99%E6%B8%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA