新年となりました。

単純にあけましておめでとうとは言えない日本ですが、明日に向かって一歩でも前進だ!

本年もよろしくお願いいたします。

RTHK/香港電台のサイトに、2011年12月12日午後7時にATV/亞洲電視で放送された「香港故事 第18集 銅鑼湾」がアップされていることを、hongkongloverさんが教えてくださいました。

さっそくRTHKのサイトに行きましたら、ありました。

こちら。

http://programme.rthk.hk/rthk/tv/programme.php?name=tv/hkstories18&d=2011-12-12&p=5235&e=161938&m=episode

放送されたものと同じ動画が視聴できます。

同じものがYouTubeにアップされています。

私が1986年の3月に撮った、往年の「碧麗宮戲院(パレスシアター)」の写真が出てくるのは、本当に、ほんの、一瞬。

9分45秒あたりから見てみてください。

映写機でスクリーンに映し出される、かつて銅鑼湾にあった映画館の数々。

そのうちのひとつ。いちばん最後に出てくる写真。

10分02秒あたりで、ほんの3秒ほど……。

……ほんの一瞬でも嬉しいです。

palace_theatre_rthk.jpgpalace_theatre.jpg  「香港故事」は、制作者の香港への愛が感じられる、きめ細やかな番組だと感じました。ディレクターの方の、放送後の私への丁寧な応対にもそれが表れていると感じました。

そのような番組に微力ながら貢献できたので嬉しく思います。