dingding2_01.jpg 地元香港屈指のトラムマニア、Josephから、おとといトラム本の第2弾が送られてきました。

 今回はリミテッドバージョンとのことで、シンプルな装丁で写真が中心です。

 私が1989年に取った写真も参加しています。

 2度目の香港旅行のときの写真。

dingding2_02.jpg 左の写真。

 私が以前、Josephに送った写真です。

 元の写真がこれです。

dingding2_03.jpg 私がこの写真をJosephに送ったときは、私としては「こんな全面広告のトラムがありましたよ」ということで、ボディの広告に注目して、画像をメールに添付したのでした。

 自動車教習所の全面広告です。

 でもこの画像を受け取ったJosephのほうは、違うところに目が行ったようです。

 このトラムに少し変わった点があることを、今回のJosephの本で指摘されるまで私は気づきませんでした。

 わかりますか。

 このトラム、よく見ると、階段のところにも窓が付いているのです。ボディのパネルがありません。

 上の本で黄色い矢印でさされた部分。

 普通のトラムだとこの部分には、下の写真のようにボディのパネルで埋められています。

dingding2_04.jpg 「味の素」のマークの下の、エビフライのところ。窓が付いていません。これがノーマルタイプ。

 この写真も私が1989年に撮ったものです。

 写真の右下に「30 14:00」と日時が入っています。

 1989年4月30日の午後2時の撮影です。

 トラムには本当にいろんなバリエーションがありますね。またひとつ勉強になりました。

 実は今回の本には私が書いた「序文」が日本語で載っています。そのことについてはまた今度の機会に、ということにします。

 ところで、今回は香港からの郵送は、「Speed Post 特快專遞」で送られてきました。

 封筒に貼られたラベルの記録を見ると、香港の郵便局での受け付けが

 「2013年6月26日 12:02」 となっています。

 家に届いたのが28日の午後。

 香港~東京を、中1日をはさんで実質「48時間」ほどで届いたことになります。驚きです。

 Josepn、多謝!!

0