更新せずに2か月が過ぎてしまった!

今年もあと少しとなりました。

 

当ブログをスマホのホーム画面に置くとゴールデンハーベストのロゴがアイコンで表示されるようにしてみました。

これまでPCのブラウザのタブに表示されたのと同じく、四角い黄色の「G」のロゴです。

PCのブラウザには8年前に対応させていました(関連記事)が、スマホは未対応だったので。

単なる自己満足です。

ゴールデンハーベストのロゴは以前、Tシャツのプリントの時にPhotoshopでイチから作りました(こちらこちら)が、今回「G」の部分のみ再度イチから作り直しました。

ロゴの、4つの長方形は、オリジナルではそれぞれの縦横比が微妙に異なります。そこで、ゴールデンハーベスト映画のオープニングの、一番大きな最初の赤いロゴのときにそれを静止画にして、それをスクリーンショットしてPhotoshopで開き、4つの長方形を一枚一枚切り取っていったん別々の画像にして、それらを黄色に着色して、再度それらを一枚の画像の上で配置して組み合わせました。

こうすると簡単に輪郭のくっきりしたロゴが作れます。

今回は黒のバックの右上から少し光がさしているような感じにしました。

 

iPhoneの標準ブラウザ「Safari」の場合、当ブログを「ホーム画面に追加」でホーム画面にこのアイコンが置けます。

もしゴールデンハーベストのロゴをホーム画面に置かれたいという奇特な方がおられましたならば、どうぞ。

 

ゴールデンハーベストのオープニングの変遷
https://www.youtube.com/watch?v=Nz3oCbvPiR4

 

私にとっては香港映画といえばいまだにゴールデンハーベストなのである。

 

皆さま今年も当ブログにお越し頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

1+