またYouTubeから。最近いろいろ検索してみたので。で、こんなもの見つけました。
 香港の映画会社のオープニングトタイトル集! どっひゃ~!
 延々とオープニングタイトル(正しくは 「映画会社のクレジットタイトル」?)だけが流れます。
 長いので覚悟してください(笑)。
 Hong Kong Movie Studios Idents Part One (10分22秒)

 Hong Kong Movie Studios Idents Part Two (6分06秒)

 Hong Kong Movie Studios Idents Part Three (5分58秒)

 香港映画ファンなら誰もが知っているあの有名なものから、あ、そういえばこんなやつもあったなあと思い出す、香港映画黄金時代のなつかしい製作会社のものまで、オンパレード!
 かつて私は、香港映画のビデオを借りてきては家でダビングしていましたが、本編とは別に、わずか10社くらいですが、各映画会社のオープニングだけをつなげてオープニングタイトル集を作ったことがあります。私はオープニングタイトル・フェチなので(笑)。
 香港映画じゃないけど、映画館に行って観る、封切りの『スターウォーズ』シリーズは、最初の20世紀フォックスのファンファーレの鳴るオープニングとジョン・ウィリアムスのメインテーマが流れる場面を見終わった段階で、気持ちとしてはこの作品の映画鑑賞の8割がそこで終わっています。私の場合。それだけ私にとっては映画会社(配給会社・製作会社)のオープニングタイトルは大切です。
 それにしても世の中にはマニアックなことをするひとがいるもんですね。
 ちなみに、PART3には、9月16日の記事で紹介したゴールデンハーベストの古いオープニングとはまた別の、黒バックに白い旧ロゴが出てくる、30年前のゴールデンハーベストの旧タイトルも出てきて涙モノです。
 いまのところPART3まであって、PART3の最後で、「4 はまもなく…」と出てきます。検索してみたところ、まだアップされてないようです。
 ちなみに私の好きなオープニングタイトルは、「ゴールデンハーベスト」や「ショウブラザース」は別格として殿堂入りさせておくとして、それ以外では、「BOB」です。あの掛け声のようなタイトルコールが泥臭くてイイ味わいがあります。映画 『古惑仔』でもおなじみのものです。