haneda-ana.jpg
                         (写真:http://sozai-free.com/sozai/00662.html
 こういう記事を見つけました。
 「全日空、羽田-香港間で定期便」(読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp:80/atmoney/news/20080106i202.htm?from=navr
 チャーター便となってますが、これは申請上というか、便宜的なものですよね……?
 
 おっ、と思ったのは、その発着時間です。
 「羽田を夜9時に出て、香港には未明に到着。」
 記事では香港着未明となってますが、夜9時に羽田を出れば、現地時間で翌日午前1時ころには香港に到着することになります。入国後は空港で仮眠するなり時間をつぶして、明け方市街地入り→ホテルに荷物を預けて、市内散策→午後にホテルに戻りチェックイン。
 現地での時間を朝イチからフルに使えそうですが、どうでしょうか? 1泊目は機中&空港となるけれども、初日からフルに使えます。半日以上余分に香港で過ごせますよ! 体力的にはキツイけど。
 以前、中華航空を使って羽田から台北に行ったとき、思いました。「そうか、成田は不便だけれども、成田から海外に行くほうが空港の雰囲気も仰々しくてイベント性があって『海外に行くゾ!』という気分が味わえるなあ」、と。やはり成田はドラマチックです。
 しかしこの全日空の「羽田-香港」の便の発着時刻の魅力は大きいです。いったん飛び立てば、飛び立った空港が成田であろうが羽田であろうが、過去のものです。気持ちはもう香港に行ってます。
 ところで、きょういっしょにお風呂に入って、6歳の息子に聞いたところ、
 以下のことが判明してすこし落ち込みました。
 息子の頭の中の意識ではこういう図式となっているそうです。
 ママ > ニンテンドーDS > パパ(私)