tram-hksevens.jpg
 香港人のトラムファン、Josephさんが「new look of 128」という件名のメールで、彼の撮影した珍しいトラムの写真を送ってくれました。
 7人制ラグビーの国際大会「香港セブンス2008」の広告トラムです。車両ナンバーは128。こんなトラム見たことありません。車両の中にはボールが詰め込まれてます。かなりインパクトがあります。
 そういえば、3月は香港セブンスの時期なのか、おととしの3月香港に行ったときに沙田かハッピーバレーで(滞在中、開催されたすべての競馬に行ったのでどっちの競馬場か記憶があいまい(笑) )、香港セブンスが冠となった競馬があり、そのときにレース前の余興で選手とおぼしき面々が客席にむかってたくさんのミニチュアのラグビーボールを投げて、私はそのひとつを幸運にもゲットしました。
 ところで、トラムについている車両ナンバーが、その固体に付く不変のものならば、今から22年前の1986年当時の車両ナンバー128はこんな姿でした。
tram3.jpg
 これは、私のサイトのトップページにも載せているトラムです。1986年の3月に撮影したものです。
 香港のトラムはその1台1台の車両に歴史がありますね。