fortuna.jpg

 年末に大そうじをしていたら、昔撮った写真が1枚ポロッと出てきました。今はもうない、油麻地にあったフォーチュナホテルの部屋の写真です。

 このホテルには初めての海外旅行で香港に行ったときと、二度目、三度目、計3回の香港旅行で泊まりました。

 写真は二度目に香港に行ったときのもので1989年5月8日の日付が入っています。

 香港というより中国本土のホテルのような雰囲気です。いまから20年前ということもありますが、当時から年季の入った感じがありました。ベッドと床の大きさの比率からみてかなり広いことがわかります。写真には写っていませんが左にデスクがあります。

 スーパーガイドアジアという私にとっては香港に行く前のバイブルだったガイドブックのホテル情報のページを何度も何度も読んで、検討に検討を重ねて選んだホテルが、このフォーチュナホテルでした。
 
 このホテルから毎夜、廟街に行き、嘉禾戲院にゴールデンハーベスト黄金時代の映画を観に行きました。私にとっては当時最高の立地のホテルでした。

 ノースウエストの夜到着の便で初めて香港に行き、空港からタクシーでひとりこのホテルに着いたときのことを今でも鮮明に覚えています。部屋に入ってカーテンを開けて見下ろした彌敦道の黄色い街灯と二階建てバス、向かいの普慶戲院の看板、そのどれにも私は興奮してしまいました。

 香港で好きなホテルを挙げよ、と言われれば、私は旺角のグランドタワーとこのフォーチュナホテルを迷わず選びます。しかし、いまはもうふたつともありません。