hotpot.jpg

 連日寒い! こんなときは鍋!

 きのう、カミさんが近所のスーパーで見つけたといって買ってきました。火鍋用の鍋です。仕切りのところが「陰陽」の曲線になってます。珍しいことに(?)「MADE IN KOREA」です。(あ、よく見たらこの鍋、陰陽の曲線が逆だ。???)

 一時期、香港に行って火鍋を食べるのにすごく凝ったことがあります。鍋は食べていて楽しいし、冬は特に過当競争なのかやたら値段が安くなるし、もともと安いビールもさらに安く注文できるし。(その分、割り下のスープが高かったりするんですが……)

 香港の火鍋レストランで使ってるものや上海街の調理器具屋さんで売ってるものは、もっとシンプルなステンレス製のものですが、家庭では今回カミさんが見つけてきたのが使いやすいのではないかと。なによりIH対応なので電磁調理器が使えるのが嬉しいです。

 「こんど香港に行ったら上海街で火鍋用の鍋を買うぞ」と思っていたのです。よく考えたら横浜の中華街や東急ハンズにもありそうですが、近所のスーパーで普通に売ってるとは思いもよりませんでした。火鍋用のスープも最近ではけっこう簡単に手に入るようです。(追記訂正。カミさんによれば、火鍋スープはなかなかスーパーでは見かけないとのこと。スミマセン)


 検索したらネットでもたくさん売ってます。 楽天を「火鍋」で検索

 あと、こういう鍋を日本ではなんというのか調べたら一般に「仕切り鍋」というらしいです。中華の火鍋を日本風の土鍋にアレンジしたのもあるとは知りませんでした。昔からあったものなんでしょうか。楽天を「仕切り鍋」で検索

 さあ、これでいままで辛いのが苦手な子どもがいるのでできなかったキムチ鍋を食べるぞ。子どもにはカレー鍋だ。どっちも火鍋じゃないな(笑)。

 きょうの夕飯が楽しみです。みなさんもおひとついかがですか。