shougi.jpg

 廟街の天后廟前の広場でおなじみの光景です。中国将棋の「象棋」をやってます。

 息子が将棋をやり始めたので、子どもの頃少しやった記憶がある程度で無縁だった私も、将棋を今さらながらかじり始めました。

 だから今度香港に行ったら、こんな光景に出会ったらカメラを向けるだけでなくて皆に混じって対局をのぞき込むかもしれません。上の写真は以前冬に行ったときに撮ったものです。

 ところで、本題ですが、今年の香港はちょっと寒いのでしょうか。そんなに注意深く見ているわけではないのですが、けさ朝日新聞のお天気の欄を見たら、香港の最低気温が「9度」となってました。香港の冬ってこんなに寒かった? 数えてみたら私のこれまでの香港旅行は年末年始に行ったのがダントツで多いのですが、「寒い」と思ったのは、1日だけでした。

 やっぱり香港の冬は暖かいほうがいいです。