pachinko.jpg ミクシィでマイミクさんから教えていただきました。

 ブルース・リーのパチンコのサイト。

 音が鳴るのでボリュームを下げてからクリックしてください。かなりうるさいです。

 http://www.takao.gr.jp/special/brucelee/

 私はパチンコは学生時代にほんの少しかじっただけで、以来まったくやってないです。最近のパチンコはなんかすごいことになっているようで、目で玉を追うよりもモニター観るのがメインになっているんじゃないかと思ってしまいます。

 パチンコ屋さんに行ってこのブルース・リーの台を「観てみたい」です。

 ところで、なぜ? このパチンコのテーマは『死亡遊戯』なのに、サイトに流れる音楽はなぜか『燃えよドラゴン』。サイト内に実際のパチンコのモニターで流れる映像の動画がありますが、ここでも『死亡遊戯』のメロディは流れません。

 『死亡遊戯』の音楽を作曲した大作曲家ジョン・バリーが 「ボクシング選手の入場テーマに使うくらいならいいけど、パチンコに使うなんてまかりならん!」と拒否したのか? で、『燃えよドラゴン』を作曲したラロ・シフリンは 「パチンコでもいいよ!無問題!」だったのか?

 ところで、いまウィキペディアの「ジョン・バリー」を見たら、作曲リストにジャッキー・チェンの『ヤング・マスター/師弟出馬』が入っていて驚きました。ジョン・バリーが作曲したなんて本当なんでしょうか? この映画の曲がどんなだったかちょっと思い出せませんが、ウィキペディアの『ヤング・マスター/師弟出馬』のほうには「音楽
フランキー・チェン」となっています。 これはいったい???