先日NHK BS2で放送されたのを録画しておいた『男たちの挽歌(英雄本色)』をさっき観ました。この映画を観るのはかなり久しぶりです。

 後半、ホー(狄龍)が組織から奪った磁気テープのことで、裏切り者のシンに電話ボックスから電話をするシーンがあります。そのときこのトラム(車両NO.118)が画面に出てきました。リプトン紅茶(立頓)の全面広告のトラム。下の写真。

banka-tram.jpg                                   ↑「本職」(誤)→「本色」(正)…
                                 直すの面倒なので。

 このあとパンニングして画面は電話ボックスのホーになります。久しぶりにこの映画を観て、「もしかしてこのトラム、オレが初めて香港に行ったときに写真に撮ったトラムなんじゃないかなあ」 と思ってアルバムを見てみたら、おんなじ「車両No.118」でした。下の写真。

tram118.jpg 撮影場所は湾仔です。私がこの写真を撮ったのは、「男たちの挽歌」の香港での公開年と同じ1986年なので時代が一致します。

 1枚目の写真の映画のシーン、右はすぐ海です。当時はトラム通りのすぐ横が海でした。ケネディタウンの近くだと思います。ホーは用心してシンのいるボスの邸宅からちょっとでも離れたところから電話したのか?(笑)

 小ネタでしたが、映画のなかで自分の撮ったトラムを発見して嬉しかったので。