No.10からの続きです。No.11は欠番です。その代わり無番号のものが箱に入っていましたが、それは後回しにするとして、No.12がこれです。写真をクリックすると拡大して見られます。

slide-12.jpg ブレてる。

 撮影時のブレではなく、明らかにスライド製造のプリント時にブレたものだと思います。

 No.6のアバディーンの夜景もブレています。No.6はまだそのブレの度合いが小さかったので、私はてっきり夜景のスローシャッターで撮影時にブレたのだと思ってました。

 でもこのNo.6もプリント時にブレたものとわかりました。

 というのは、他の方のブログにアップされている同じNo.6のスライドはブレていないからです。

 マスター画像はブレてなくて、子分けするプリントの際にブレたのが、私の持っているNo.6なのでした。

 そして、このNo.12も大ブレ。

 雑な製造……何をどうやったらこんなにブレるのか。

 恐るべし香港おみやげスライド。