No.12からの続きです。(最初から見たい方は左の「カテゴリ」の「香港おみやげスライド」をどうぞ。)

No.13のタイトルは

「No.13
往機場架空公路夜景
彩虹通リト空港の夜景
NIGHT VIEW OF CHOI HUNG ROAD TO AIRPORT」

です。これまでと同じく、上から中文、日文、英文のタイトルです。

日文タイトルの「彩虹通リト空港の夜景」は、「り」と「と」がカタカナになってます。正しくは「彩虹通りと空港の夜景」です。

1960~70年代の撮影だと思います。

写真のタイトルにある彩虹道(Choi Hung Rd)は、地図でいくとこのあたりです。私にはいまいち判然としないのですが、タイトルは写真の景色と一致してますでしょうか。

https://www.google.co.jp/maps/@22.336362,114.198267,16z

写真左上にあるネオンサインの「STELUX」、聞いたことがない名前なので検索すると、こういうのがヒットしました。

http://www.steluxtrading.com/main.aspx

時計店の「時間廊 CITY CHAIN」もグループとなっています。

http://www.steluxtrading.com/group.aspx

その左下にある看板は最初の文字が「くさかんむりに「全」(ツェンワンのツェン)」、次の2文字が「全三」と読めます。その次は判読不能ですが「野」のような気もします。最後の文字は?? 「茄」?

その下にある「百好酒樓」は今でもあるのでしょうか。