chuukadenei_amazon01.jpg さっき家に帰ったら、アマゾンに注文しておいた「中華電影データブック 完全保存版」が明日の発売を待たずに届いてました。カミさんが受け取っておいてくれました。

 発売日前の本をネット書店に予約注文したのは初めてでした。

 そうか、発売日2、3日前に印刷所から出荷されて取次や版元へ届くのと同様にアマゾンにも届くわけだから、そのアマゾンから客へ配送されれば、発売日より前に届いてしまうわけか。

 実際に手にとってみて今回の「データブック」のボリュームを実感。
 
chuukadenei_amazon02.jpg 上の青いのが13年前に出た前回の「中華電影完全データブック」。総ページ数342ページ。今回のは528ページでそのページ数の違いが厚さに表れて一目瞭然。

 本の構成自体は、先日の記事で載せた写真のように、前回の「データブック」と同じです。表紙には「俳優・スタッフ850人、中国語圏映画作品600本以上を収録」と書いてあります。
 

 ネット全盛の今、こういうデータベースはまさにネットのお家芸ではあるけれど、でも、プロフェッショナルの手によって編まれた「データブック」に優るものナシ。

 ソファに寝そべってパラパラと読めるのも紙の本ならではです。

 ヒマをみて眺めてみようと思います。

 今回は気まぐれでアマゾンに注文しました。アマゾンから届いたこの本、完全無欠のミント状態でピッカピカだし、おまけに書店ならレジで抜き取られる補充注文用のスリップも付いたままだからイイ記念になるし、それに発売日前に手にすることができるし、1500円以上だから送料は無料だし、と、ネット書店の威力を思い知りました。

 私はもともと街の書店で手にとって買うのが好きなので、ネット書店は街の書店に在庫がないときだけ利用してきました。が、今回のことでネット書店の魅力にちょっと負けそうです。

 【追記】
 いま各ブログを巡回してみました。「阿Sam 気まぐれ日記」によれば、Katoさんが、大きな書店にこの本が入荷されていたので買われたとのこと。

 あ、アマゾンをよく見たら、発売日が1月27日になってる。monicalさんのブログには1月26日となってた。私の勘違いだったのか……(汗)。てっきり28日の発売かと。

 なあんだ、「ネット先行」じゃなかったのか。

 やっぱり街の書店に優るものナシ!(笑)