きのう載せましたSONYの「80秒間世界旅行」の映像。(公式ページ


 ここに出てくる香港(35秒~)がどこらあたりなのかと思っていたら、hongkongloverさんが

 「佐敦、油麻地間で呉松街を北海街あたりから南下、
   佐敦道で左折すぐ一本目白加士街を左折、南京街あたりまでではないか」

 と推測されました。

 私はいいことを思いつきました。ストリートビューで行ってみればいい。

 行ってみました。


檢視較大的地圖

 当たってる! hongkongloverさんの言われたとおり!

 hongkongloverさんが推測された「呉松街を北海街あたり」に行ってみました。そこで南を向いたら、道路右側にSONYの映像とおんなじ看板を発見。

 黄色い地色に、湯気の出ている壺のようなイラストの看板。そして左側にはエバーグリーンホテル(萬年青酒店) 。

 そうか、あそこか。呉松街のこの辺は、私が香港に行き始めの頃によく泊まったフォーチュナホテル(富都酒店)の真裏なのでした。

 で、ストリートビューで呉松街を南に進んでいって、佐敦道の大通りに出る際の左かどに、SONYの映像と同じ牛丼の吉野家を確認。

 佐敦道に出て左折して、すぐにまた、かつて嘉禾戲院(ゴールデンハーベストシアター、のちに新寳戲院)があったところを左折。白加士街へ。そして南京街との交差点まで北上。

 hongkongloverさん、正解でした。

 私も油麻地あたりなのかなあと思ってましたが、途中でぶつかる大通りが、「大通りなら彌敦道」だと勝手に思い込んでいたので、その先が「???」となっていたのでした。

 hongkongloverさんに座布団5枚!

 ストリートビューを見て思いました。ここにある映像をソニーの映像のように順番に秒間8コマでつなげていけば、SONYの映像のような感じで香港をズンズンズンズンズンズン進んでいく映像ができるなあ、と。だれか奇特な方がYouTubeにアップしてくれないでしょうか。