きょう、さっき撮ってきたんですがね。

 ウチの近所です。

 香港っぽくないですかね。

2010vote_02.jpg 植えてある街路樹のことではありません。

 今度の参院選の東京選挙区のポスター。

2010vote_03.jpg 左端の蓮舫さんのことではありません。彼女は台湾系の方です。

2010vote_04.jpg これ。

2010vote_05.jpg この方。

 現職の自民党の参院議員の方です。

 6年前の参議院改選のときもこの方のポスターを見て同じことを思いました。そのときは写真を撮りそびれてしまいました。

 6年間……
待ちました。

 この方のポスターのお顔、香港の選挙ポスターにもありそうにも思えるし、この方のお顔が、香港の政治家や弁護士、あるいは香港の財閥の御曹司のようなお顔に通じるものがあります。

 香港の社会的に地位のある人や香港の裕福な人の顔の雰囲気。

 陽性というかなんというか、なんともいい顔をしておられます。

 とにかく、この方のお顔、その表情、頭髪と額なども含め全体の雰囲気が、理屈抜きで
 「香港っぽい」です。

 もう、完全に私の勝手な思い込みです。

 共感していただける方だけに共感してもらえればいいです。