この記事にいただいたコメントで、nessieさんが香港での「俺たちの旅」のことを触れられました。

 香港でも「俺たちの旅」は「前程錦繡」というタイトルで当時人気があったようです。

 これがオリジナルの中村雅俊歌唱。(ドラマのオープニング)

 これが羅文歌唱。


 多分、香港で「俺たちの旅」が放送されたときは、オープニングの音楽はオリジナルの中村雅俊のままだったと思いますが。

 ところで、この「俺たちの旅」の後に放送されたのが、「俺たちの朝」というドラマなのだが、音楽の出だしがすごく似てる。(コレ

—————————-
 香港とは全然関係ないハナシ。

 きょう、久しぶりに秋葉原のヨドバシカメラに行き、メモリーカードやらプリンタのインクやらブルーレイディスクやらこまごましたものをいろいろ買いました。

 メモリーカード(SDカード)の売り場で、驚いた!

 いま、メモリーカードの容量って、最低でも2ギガバイトなのか!

 それ以下の容量のものを売ってない。

 こっちとしては、実家のデジタルフォトフレーム用に、ちょこっと子どもの写真を入れて、おじいちゃんおばあちゃんにあげるために必要なメモリーカードなのだが、2ギガバイトもあると、デジタルフォトフレーム用に合わせた解像度の写真なら4000枚も入ってしまう! 完全なオーバースペック。

 今から、5、6年前、私がデジカメ 一眼用に1ギガバイトのメモリーカードを買ったときは、64メガとか128メガとかそういう小さい単位のものもあった。そのときはたしか2ギガバイトが上限だったような記憶がある。

 それがきょう店頭を眺めたら、64ギガバイトとかが平気で並んでいるので恐ろしい(笑)。

 5、6年前、私が1ギガバイトのメモリーカードを買ったときは、たしか値段は2万円近くしたような気がする。

 で、きょうは結局、ワゴンにあった2ギガバイトのSDカードを5個まとめ買いセットで買ったのだが、これがきちんとしたメーカーのもので1個700円!