shinokubo_map.jpg ここのところずっと、香港ネタじゃないですが。

 新大久保のコリアンタウンにカミさんと息子と行ってきました。

 正午、新大久保駅の改札を出て驚いた!

 人、人、人、人、人!!!!!!

 世の中、韓流ブームが続いているので、「きっと新大久保界隈はすごいんだろう」と思っていた。以前から久しぶりに新大久保に行ってみようと思ってました。

 実際、行ってみたら、想像をはるかに超えてすごい状況でした。

 大久保通りの狭い歩道も人であふれ、路地にもたくさんの人がそぞろ歩きをしていました。

 お盆休みで遠方からやって来た人も多かったのかもしれません。

 新大久保界隈の様子、写真を撮ってないので、代わりにYouTubeから。
 http://www.youtube.com/watch?v=nUcZKVmqrMg

 私は、新大久保は今から10年くらい前、屋台ブームがあった頃に、行ったきりです。当時、新大久保では、お店も人々も中華系が幅をきかせていましたが、今やその面影はなくなって、韓国一色です。以前は中華系食材を売っていたスーパーも今では韓国食材を売ってるようです。

 アマゾンで調べたら、韓流の街、新大久保のガイドブックもたくさん出ていました。コレ

 駅を出たら、お兄さんが「韓流MAP」を配っていました(上写真。クリックすると拡大します)。道行く人が喜んで受け取っています。私ももらいました。そのマップを見ながらさっそく散策です。

 いま、新大久保にある韓国関係のお店は、韓国料理店、韓国食材スーパー、韓流タレントグッズ店、コスメ系などに大別できます。

 韓流のタレントグッズを扱う店が何軒もあって、そのどれもがスゴイ盛況で、大混雑でした。女性客が98%といった感じでした。

 ウチは小4の息子から伝播してカミさん、私の3人とも少女時代のファンです。といっても私はようやく全員の名前と顔が一致した段階ですが。

 で、もちろんお店には少女時代のグッズもありましたが、一番目立っていたのは、チャン・グンソク関連の品々。

 ペ・ヨンジュンから始まってイ・ビョンホンなど、そのときどきの一番人気の韓流スターが存在してきましたが、今はなんといってもチャン・グンソクということらしい。

 いま、時代はグンちゃんです。(チャン・グンソク公式サイト コチラ

 「コリアプラザ」「韓流館」「芸能人ひろば」など、どのお店も大盛況でした。もとパチンコ店だったのかフロアの広いお店もありました。そんな広いフロアに韓流ファンがぎっしり超満員です。

 ただ、並んでいる商品自体は、写真入りのマグカップやタオル、枕、ブロマイドなど、平凡なような気がしました。どの店も似たような品揃えなので、おそらく卸している会社が同じなのかもしれません。その点、香港の廟街と似た感じもしました。

 ある大きなお店では、1階のCDフロアで、正規の品に交じって韓国の歌番組やバラエティ番組を録画したDVDを大量に売ってました。白いラベルのDVDディスクに番組名を書いたシールが貼ってありました。違法だと思いますが、こういうヤバヤバのものがあるほうが、正直、ワクワクします。

 韓国広場 公式サイト コチラ

 暑いから韓国スーパーでコカコーラを買って、缶を見たら、「大韓民国製」ってなってた!


 

 途中でちょっと新大久保を抜けて、隣の新宿まで歩いて、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機をハシゴして、ドコモの携帯電話を物色しに行きました。5年間使っていたのが壊れてしまったのです。

 本当はスマートフォンが欲しいのだが、通話料を含めて月々7000円近い通信料は高すぎる。パソコンの方の光通信で月々6000円以上いっているので、スマホはムリ。フツーのケータイでガマンです。

 実は、新大久保に行く前に、朝イチで私ひとりで先に家を出て、新宿に行き、安いケータイを探して3軒を巡りました。

 スマホじゃないんだっら、ケータイは安けりゃ安い方がいい。

 で、行ってみたら、ビックやヨドバシでは、ドコモのケータイはパナソニックやNECが、型落ちでも約2万円もする。店員さんに聞いたら、これが現状で一番安い機種だという。

 しかしヤマダでは同じものが8800円で売ってました。韓国LGのも同様に8800円でした。

 よし、パナソニックに決めようと思ったら、ヤマダの女性店員さんが、「夕方くらいになると、タイムセールでこれより安くなることが多いです」、といったので、その場では買うのををやめ、いったん新大久保でカミさんと息子と合流して、韓流めぐりをし、夕方になって再び新宿のヤマダへ行った次第です。

 再びヤマダに戻ったら、朝店員さんが言ってた通り、パナソニックは6800円に価格ダウン!

 しかし、さらに別の店員さんが、朝の私の様子を見ていたのか、奧から値札を持ってきて、「タイムサービスで、これだったら、機種変更で980円、オプションとか条件まったくナシです」とのこと。

 朝見た韓国のLG製のケータイ。(コレ) 機種変更なのに980円。

 思わぬチャンスを得て、これに即決。

 1年半も前の型だが、機種変で980円なら文句なしです。< br />
 ついでにカミさんのも予備機の保存用(FOMAカードは従来機に入れたまま)として買いました。都合2台。

 本音で言えば日本ブランドのケータイが良かったが、でも、実はLGの方がパナソニックやNECより、質感もデザインも良かったりする。LGは薄
型テレビもデザインで頑張っています。ブランドを目隠しして、見た感じと触った感じで3台のうちどれか選べと言われたら、このLGを選んでたと思います。

 この機種変更でやっとドコモのバリュープランにできたので、月々の基本料金がいままでの半額にすることができた。

 新大久保といい携帯電話といい今日は韓国づいています。ケータイも韓流となりました。

 携帯電話の箱を見たら、中国製ではなく「made in Korea」となってました。きょうは一日、韓国に縁がある日でした。

 で、携帯電話を買ったあと、ふたたび新大久保に戻り、順番待ちで結構待って、「おんどる」というお店でサムギョプサルをビールとともに美味しくいただきました。

 今回は最後まで香港とは関係ない話でしたがご勘弁を。

 「韓流」に対して、主に台湾系のアイドルやドラマを指して「華流」という言葉もありますが、どっちかというと、華流は知る人ぞ知るといった感じではないでしょうか。

 今回、新大久保に行ってみて、韓流は、一部のマニアの域を完全に超えて一般化しているのだと実感しました。