最近、韓国づいている我が家。

先々週 新大久保に行って以来、週末はサムギョプサルです。

先週に引き続き、きのうの夕飯もホットプレートでサムギョプサルでした。

samgyeopsal01.jpg 焼き肉用として売っている豚肉は薄いので、かたまりを買ってきて、切りやすいように少しだけ凍らし、厚めにスライスしたものを使います。上にのっているのはニンニク。

samgyeopsal02.jpg 毎週、お好み焼きや焼き肉、冬は鍋と、もう10以上年も活躍している I H ホットプレートで焼きます。

 肉は最初から小さくカットしておいてもいいのだが、気分を出すため、焼きながら料理用のハサミで切ります。

samgyeopsal03.jpg

 焦げ目がついて表面がカリッとなるくらいに焼き上がったら、ごま油と塩を混ぜたものを付けたり、コチュジャン、ナムルやネギなどといっしょにサニーレタスでくるんでいただきます。

 自己流が入っていて本場とはかなり違うと思います。でも、おいしいです。

 カミさんは息子以上に少女時代のファンになってしまいました。小4の息子はハングル文字に興味を持ちだし、韓国語会話の本を買ってきて勉強を始めました。

 と、いうことで、ワタクシがやっと少女時代メンバー全員の顔と名前を一致させることができたのを記念して、今日から、当ブログは「韓国つめホーダイ」とすることにしました。うそです。