香港からまた韓国にトリップしてしまいました。

 きのうの夕飯はI Hホットプレートでチヂミです。

chijimi01.jpg  チヂミの生地はカミさんが近所のスーパーでモランボンのものを買ってきました。

 水と玉子で溶きます。玉子を使うところはお好み焼きと同じ。

 これにニラ、玉ねぎ、パプリカ、それにイカやタコ、エビなどの海鮮ネタを混ぜます。

chijimi02.jpg ニラが苦手な人はなくてもいいと思います。おいしけりゃなんでもアリです。チーズや明太子を入れてもウマいかもしれません。

 こちらでは35種類のチヂミが紹介されてました。
 http://web.me.com/kazuchoice/miok_chidimi_35/Home.html

 好きなものを入れてみておいしかったらラッキーという考え方でチャレンジするのが楽しいと思う。

 お好み焼きと同じ要領でホットプレートで焼きます。油は、ゴマ油を使います。

chijimi03.jpg ひっくり返します。ひっくり返すのだけは私の役目です。

 お好み焼きと違うのは、ひっくり返したら、ペタペタと押さえること。ふっくら焼くお好み焼きでは押さえるのはタブーですが、チヂミではしっかり押さえます。

 両面に焦げ目が付いたらできあがり。簡単です。

 モランボンのやつにはタレも付いているのでそれをつけていただきます。コチュジャンをつけてもいいです。

 醤油にマヨネーズを溶いたのをつけてもおいしいです。

 YouTube チヂミの作り方
 http://www.youtube.com/watch?v=wJOsaTGEDf0

 オッ、この動画を見ると、かなり油が多いようです。次回は油を多めにしてみることにします。

 きのうの夕飯はこのチヂミを何枚かと、カミさんの韓流料理のレパートリーのひとつのクッパをいただきました。

 また韓国ネタになってしまいました。

 さっき世界陸上の男子マラソンでテグの街が出てきました。すごくキレイな街並み。特にキレイなところをマラソンのコースにしたのかもしれませんが。テグは韓国第3の都市。その雰囲気はソウルやプサンと同様に日本の街とやっぱりよく似ています。