清仔さんが、前の記事へのコメントで、「『兼高かおるの世界の旅』のオープニングに出てくるのが啓徳空港っぽい」と言われたので、YouTubeで探しましたが見つからず。

 代わりにすごく古いオープニングを発見。CSチャンネルで再放送したやつか。


 古い!
 
 冒頭のナレーションで 「なお、番組の制作にあたっては、世界でもっとも経験ある航空会社、パンアメリカンの協力を得ました」とあります。時代を感じます。そのナレーションの前には、「躍進する日本経済の……」とも言ってます。

 で、こちらは年が進んでカラーになってのもの。

 香港が登場しています。


 聞き手の芥川隆行氏が、スターフェリーの行きかうヴィクトリア湾の場面で 「なんか、(ここに)橋ができるって話を聞きましたけど?」という話をしています。

 昔もそういう噂なり計画があったんですね。私の妄想だけかと思ってた。