puzzle_01.jpg ちょっと前……いや、もう半年も前の話なんですが、書きそびれていたので書きます。

 カミさんからクリスマスプレゼントに これをもらいました。上の写真。

 いつも誕生日のときに どこかで見つけてきては 香港関連のグッズをプレゼントしてくれるのですが、前回の誕生日のときには 「探したけど いいものがなかった」 とプレゼントがありませんでした。

 その代わり イレギュラーで クリスマスに 予期せぬものを もらった次第です。

 「4D タイムパズル Hong Kong/香港」

 ジグソーパズルで有名な「やのまん」から発売されています。

 香港の街を 立体パズルにして 再現しています。

 正確にいうと、地面や海面がジグソーパズルになっていて、その上にプラスチックのビルを建てていく感じ。

 こんなパズルがあるなんて、まったく知りませんでした。 おととし発売されたらしい。

 皆さん、ご存じでした?

puzzle_02.jpg

 箱のウラ面です。画像をクリックすると拡大して見られます。

puzzle_03.jpg 箱を見ると「製造元」は「4D CITYSCAPE」となっていて、調べたらカナダの会社でした。もちろんメイド・イン・チャイナです。

 なんで「タイムパズル」かっていうと、ひと言でいうと、時代順にビルを建てていくから。

 箱を開けると、地面のジグソーパズルがぎっしり入っています。灰色に見えるのが建物です。写真では見えませんが、香港返還式典の舞台となった、香港会議展覧中心(香港コンベンション&エキシビション・センター)は白く塗られています。

puzzle_06.jpg

 説明書です。画像をクリックすると拡大して見られます。

puzzle_05.jpg

 説明書のほかにビルの配置図が入っています。

puzzle_07.jpg

 香港の代表的なビルディングが建造年順に並んだ大きなポスターが付いています。

puzzle_08.jpg このポスターに並んだビルと、プラスチックのビルの模型を照らし合わせて、建造年順にビルをジグソーパズルでできた地面に建てていく、という趣向。

 
 実は、私は まだこのパズルをまったく組み立てていません。まとまった時間ができたらやろうかと思っています。

 時代順にビルを建てていったら、途中で、「ああ、当時はそうは思わなかったけど80年代は今から見たら超高層ビルが少ないな」 「さすがに90年代後半はほぼ今の景色に近いな」 と思ったりできるのかな?

 チラシも入ってました。

 このパズルには「香港」のほかにも「ニューヨーク」や「東京」など、世界の大都市の代表選手がラインナップされています。画像をクリックすると拡大して見られます。

 「上海」があってもよさそうですが、ないようです。上海はパズルの製品開発中にもビルがどんどん建ってしまって追っつかないか? 年単位じゃなくて月単位でビルの模型を建てていくことになるのか? あと、「ドバイ」もあったら面白そうです。

 チラシを見ると、「東京」は、地面のパズルが、一番下に敷く古い時代の層と、その上に載せる新しい時代の層の2層構造になっているらしい。各都市ともそうらしい。

 「香港」も2層になっていますが、それぞれの層の時代が違うのか、ちょっと不明。組み立てていないので分かりません。箱の裏にも説明書にも、そこのところの説明が見あたりません。

 もし「香港」の第1層が「東京」と同じように1950年代だったら、その上に載せる現代の層とは、海岸線がまったく違うはず。

 香港島も九龍も、埋め立てがハンパじゃないから。
 
 香港の海岸線のすさまじい変わりようは、これを見れば分かります。

 当ブログの過去記事
 http://kengshow.com/2010/10/post_515

 
 すごいです。

 ところで、YouTubeでこのパズルを検索してみたら、たくさんの人が映像を投稿していました。

 YouTube「4D CITYSCAPE」での検索結果

 

 その中には公式動画もありました。

 公式動画その2。作り方の手順を 「ニューヨーク」 で詳しく説明。


 建造年順に、ニューヨークの有名なビルの数々をマンハッタン島の地面に差し込んでいく。

 いったん地面に差し込んだ 2本の「世界貿易センタービル(ワールド・トレード・センター)」が、
 あとのシーンでは 抜かれた状態で 「穴」 になっている……。

 その3。

 アメリカCBSのニュース番組での紹介。(2分55秒あたりから)

 スタジオのセットの背景に「TOYS OF THE YEAR」とあるので、気になって調べてみたら、

 この 「4D CITYSCAPE TIME PUZZLE」は

 2013年の「TOYS OF THE YEAR」の

 「INNOVATIVE TOY」(革新的おもちゃ)部門のファイナリストに選ばれていました。(こちら

 一番上。

puzzle_09.jpg
 

 「4D CITYSCAPE」のYouTubeのチャンネル
 http://www.youtube.com/user/4DCityscape/videos

 
 こういうのも。カナダの「トロント」。

 

 「香港」の動画もありました。
 

 こちらは日本の方による、「香港」の組み立ての一部始終。 



 今年の5月に投稿されたもの。

 そしてこちらも「香港」の組み立ての様子。


 完成までの定点観測。 家族総出で街を造った。 クリスマスの家族イベント? 楽しそうです。

 私も「香港」を造りたくなってきました。

 

 公式サイト(やのまん)
 http://www.yanoman.co.jp/product/4DCS/

 
 検索したら、カナダの本家の公式サイトがありました。

 公式サイト(カナダ)
 http://www.4dcityscape.com/

 amazonでも売ってます。
 amazon

 Googleの検索すると、いろいろ画像がアップされていました。
 Google画像検索結果