この記事のつづき。

 http://kengshow.com/2013/03/post_730

 悠さんから頂いた、広報誌(パンフレット)の表紙がたいへん気に入っております。

 A4サイズのフレームに額装して壁に飾ることにしました。

 まずは、表紙をスキャンします。

 長年愛用のキヤノンのスキャナで表紙を取り込みます。

ten_ei05.jpg
 取り込んだ画像。

 この広報誌の表紙は細長いので、ご覧のようにA4サイズだと上下が空いてしまいます。

ten_ei02.jpg

 上下に伸ばして、A4サイズに合わせました。

 そんなに不自然には見えません。

ten_ei03.jpg 印刷の汚れがあったので、それも少しだけ修正して、画像が完成。

 これをプリントします。

 手元にたまたまあったマットタイプの「高品位専用紙」(100枚600円)に印刷します。

 普通のコピー用紙よりも鮮やかに色が出ます。

 感じとしては、インクジェット用の年賀ハガキと同じです。

 印刷モードを「きれい」にして印刷開始。

ten_ei04.jpg 出てきました。


 

 100円ショップのダイソーで買ってきたポスターフレーム。

 100円じゃなくて200円+税で210円。

ten_ei06.jpg
 拙宅の部屋の壁は石膏ボードなので、このフックを使います。

 東急ハンズやホームセンターで売ってます。

ten_ei07.jpg
 途中の過程省略。

 完成。

 壁に飾りました。 こんな感じです。 一見すると、スキャンしたようには見えません。

ten_ei01.jpgten_ei09.jpg フレーム代210円と、用紙とプリンタインク代。

 総額でだいたい230円くらいか。

 インクはキヤノン純正じゃなくて詰め替えインクなので安いです。

 フックの値段は忘れましたので費用に含めず。でも安いです。

 この広報誌をご提供くださいました悠さん、あらためまして、ありがとうございました。

 
 http://www.youtube.com/watch?v=LfjsJbWMmyM