hikkoshimashita.jpg この本が面白いです。

 「香港に引っ越しました。」という本です。

 本が出る前にamazonで見つけたので、書店の店頭に並んだら見てみようと思ってました。

 しかし、発売日をすぎてもいっこうに店頭では出会えず。

 
 内容が香港に「住む」話だったので、「海外紀行」のコーナーには並ばなかったのでした。

 先週、三省堂書店本店の、2階文芸書フロアの片隅にコミックエッセイのコーナーがあるのを発見。

 そういうコーナーがあるとは知りませんでした。

 もしやと思ってそのコーナーの書棚を見たら、ありました。

 本の内容は、タイトル通りです。

 新婚早々、夫が香港に赴任することになり、香港へお引っ越し。

 夫婦にとって香港は初めて。

 香港生活で驚いたり戸惑ったり感動したりの「カルチャーギャップ」の数々を、ほのぼのとした4コマ漫画で描いています。

 私たちが香港旅行で遭遇してきたようなこともいくつか描かれています。

 旅行と居住はまったく違えれど、本の中でビビったり喜んだりしているご夫婦の姿を見て、自分が香港ビギナーだったころを懐かしく思い出しました。

 われわれ香港ファンにとっては「あるある」と楽しめると思いました。

 最後、赴任を終えて香港を発つ場面では少しホロリとしました。

 興味のある方はこちらへどうぞ。
 amazon

 
 
 著者のブログがあります。
 http://ameblo.jp/rakugaki-hongkong/entry-11774485921.html