きのうNHKのBSプレミアムで「ゴジラvsデストロイア」が放送されました。

 香港が出てくる冒頭のみ、録画したものを見ました。

 なんだか、変な「特撮」でした。

 はっきり言って、手抜きにも思えます。

 ゴジラが香港の街に上陸した場面は、

 実写の街との合成で、

 手前が街の実写、そして、奧の方に着ぐるみのゴジラなのですが、

 手前の街の様子が、2階建てバスやタクシーの走る、日常のネイザンロードの風景を撮ったものです。

 だから、巨大なゴジラがすぐ後ろに現れているのに、

 普段と変わらぬ、
 全くパニックになっていない街の風景。

 ゴジラが後ろにいるのに、尖沙咀行きの「A1」バスが平常運行。

 さらに、ゴジラに向かって走る2階建てバスもあって、

 そぞろ歩きする人々の姿。

 ある意味ものすごいシュールなシーンとなっています。

 できることなら、香港の街の豪華なミニチュアセットをゴジラに破壊してほしかった。

 けれどもこの映画で出てきたミニチュアは、最小限度のものでした。

 WOWOWに加入されている方は、

 25日放送のアメリカ映画「パシフィック・リム」に期待してください。