映画『男たちの挽歌』(原題「英雄本色」)の挿入音楽について
その後ネットであたってみたら、
T社の「『英雄本色』オリジナルスコア盤CD」の
セカンドエディションに、『バーディ』の音楽も福建語歌謡曲『免失志』も
新たに加えられていることがわかりました。
学芸員Kが持っている最初のエディションには、この2曲は入ってません。
写真は学芸員Kが持っている最初のエディションのCDです。
ジャケットが自主制作っぽいですね。
honshokucd.jpg
ある掲示板に、セカンドエディションで追加された収録曲の音楽ファイルが
2曲アップされていました。クリックして聞いてみたら、まさしく、『バーディ』と『免失志』です。
おそらく、それぞれのオリジナルCDからのダビングによるコピーではないかと思われます。
そもそも『英雄本色』のCDは、版権がクリアされていないと推測されますが
セカンドエディションはさらに大胆にやってますな~。
学芸員Kが香港の廟街で偶然見つけたり、図書館から借りたりして
なんとか集めてきた『男たちの挽歌』の挿入音楽ですが、
あっさりと、『英雄本色』オリジナルスコア盤のセカンドエディションが、
最初の版で欠落していた箇所を入れて再リリースされていたんですね。
このセカンドエディションが出ていたことは知っていたのですが、
欲しかった2曲が入っているとは知りませんでした。
ファンからの要望が高かったらしいのですが、やはり皆さん
同じ箇所の音楽が欲しかったというわけです。
版権的にはヤバめと思われる『英雄本色』のCDですが、
学芸員Kとしては、セカンドエディションも欲しいところです。
このセカンドエディションは2002年に出て現在は絶版のようです。

0