hongkong-garden1.jpg
 麻布の香港ガーデンから、同店が年内で閉店という知らせのハガキが妻宛てに届きました。ちょっとショックでした。
 香港ガーデンは1998年にオープンした飲茶レストランです。学芸員Kと妻はこの店のファンでした。と、言っても行ったのは年に1回ほど、これまでに5、6回行っただけですが、広いフロアを誇るワゴン式の飲茶レストランとして、はるかかなたの香港を想うのに格好のレストランなのでした。
 送られてきたハガキには、こんなことが書かれていました―――
 「皆様に長らくご愛顧いただいてきました香港ガーデンは、今年12月30日を持ちまして閉店することになりました」「つきましては皆様への感謝の印として特別料金で飲茶ランチをご提供いたします。ご利用の際はこのハガキをお持ちください」……。 ハガキはもう手元にないので、記憶によるだいたいの要旨です。香港ガーデンの無料会員だった妻に、このハガキが来たのでした。ちなみに上の写真はそのハガキではなく、店頭に備え付けのポストカードです。
 ということで、香港ガーデン行き納めツアーに行ってきました。
hongkong-garden7.jpg
 香港ガーデンのランチは午前11時半から午後2時まで。大人3150円で食べ放題。今回はこのハガキを持っていったら、特別料金の2100円でした。我々は12時に入りました。
hongkong-garden3.jpg
 点心やデザートなど50品目ほどあります。今回、学芸員K、妻、5歳の息子で計41品目(のべ45品目ほど)を食べました。赤丸の付いているのが食べたもの。メニューにないものは書き足してます。息子は最初の海鮮蒸し餃子を食べた以外は、バナナの香り揚げとかマンゴプリンとかひたすらデザートを食べてましたが、今日限りはそれも良し!と許しました。
 味は点心にもよりますが、だいたい中の上から中の中といった感じです。このお店はいわゆる「味の名店」ではないかもしれません。しかし、香港ガーデンの最大のウリは点心のワゴンです。香港の大衆レストランと同じワゴンスタイル。このワゴンが、キメ細かく次から次へと頻繁に回ってきます。香港と同じく点心名のプレートをぶら下げたワゴンがあとからあとからやってくるのが楽しい。香港と違うのは、食べ放題なのでワゴンを押す人がカードにハンコを押さないこと。だからこっちも手当たり次第ガンガンいきます(笑)。
hongkong-garden8.jpg
 味はイメージで言うと、かなり大ざっぱな言い方になりますが、香港の庶民派の酒楼、「倫敦酒楼」や「敦煌酒楼」などに似ているかもしれません。臓物ハチノスの煮込みやゼラチン豊富な豚足南乳蒸し、大根餅など、香港を思い出させてくれるコアな味も楽しめます。ただ、たとえば香港の春巻はそれこそ食べるときに破片がポロポロと落ちるぐらい皮がパリッパリですが、ここの春巻の皮はそこまではいきません。またチャーハンに使われるお米が長粒米(いわゆるタイ米の類)ではないのが惜しいところです。
 お茶は香港でおなじみの大きめの白い急須が各テーブルに置かれますが、中身はウーロン茶です。そこでこの日は妻が持ってきたプーアール茶のティーバッグを急須に入れて即席で香港風にアレンジしました。
 写真にはありませんが、点心を食べてお皿に印が付いていたら、「当たり」です。当たったことを告げると、スタッフが3人ほど銅鑼を鳴らしてやってきて、たいそう大げさな口調の大きな声でお祝いの言葉を述べてなにやらプレゼントをくれます。当たりはそんなになく、我々は当たったことはありませんが、これまで毎回、たいてい少なくとも一組の客が当たっている光景に遭いました。
hongkong-garden10.jpg
 奥の壁面には香港島のビル群のディスプレイがあります。写真で見ると、いかにも…、という感じでチープに見えますが、実際はそうでもありません。このディスプレイは時間とともに背景の色が変わって、「夜」の時間になるとビルに明かりがともります。フロアはかなり広く、この写真はそのフロアのごく一部。実際の広さは香港の大規模レストラン並みです。大人数にも対応できるので、ツアーにも便利のようです。観光バスが停まっていることがあります。東京観光ツアーの昼食のコースにも利用されているようです。検索したら、はとバスの観光ツアーの中にも「昼食は香港ガーデンで飲茶食べ放題」というのがありました。
 学芸員Kなどは、「香港返還記念日の毎年7月1日に香港ガーデンで何かイベントでもやらないのかなあ」、と思ってましたが、そんなものは香港オタクだけが考えることなのか、ついぞ行われなかったようで、そういう点では、「濃さ」というか「マニア度」は低く、いたってノーマルでした(笑)。
hongkong-garden11.jpg
 エントランス脇には売店もあります。中国菓子などを売っています。
hongkong-garden12.jpg
 地下鉄日比谷線広尾駅から徒歩6分の、大通りに面しています。ここらへんは「大使館銀座」とでも呼べるほど各国の大使館が多いので、香港ガーデンの道路を挟んで向かいに、ウインドウを鉄板で覆った軍用車のような警察の大型車両が威嚇するように停まっているのもよく見かけます。そういえば中国大使館もここから徒歩圏です。
hongkong-garden13.jpg
     さらば、香港ガーデン! これまで楽しいひとときをありがとう!