このブログ「香港つめホーダイ」で、【 香港の 『へぇ~、そうだったの!? 』 】というのを始めます。
 【 香港の 『へぇ~、そうだったの!? 』 】 とは何か? それは、まあ、ありていにひと言でいうと、香港ウンチク、「香港トリビア」 です。
 ネタ元は、香港関連の本です。学芸員Kが電車の中などで香港関連の本を読んでいて 「へぇ~」 と思ったネタを、アトランダムに取り上ます。ネタ元として参考にした(あるいは引用した)書籍名とその掲載ページはわかりやすく明記します。また、記事中で、文章をそのまま引用した場合は、その引用文は 「 」 でくくります。中には学芸員K自身が自分の経験で知ったものや、香港人の知人から聞いたものもありますので、その場合はそのことを明記します。
 ネタによっては、すでに皆さんが知っているものもたくさんあるとは思いますが、香港ファンにはすでに常識になっていても、とにかく学芸員Kが「へぇ~」と思ったことを基準に取り上げて行きます。学芸員Kが初めて知ったネタは記事本文の冒頭に 「知らなかった~!」 を付けます。
 すでに以前から学芸員Kが知っているネタでも、みなさんにちょっと伝えたいな、と思ったことも記事にします。その場合は冒頭に 「みなさん、知ってました?」 を付けます。
 この【 香港の『へぇ~、そうだったの!? 』 】は不定期掲載です。香港の本を読んだり、人から聞いたりして、「へぇ~」というのが出てきたら、そのときにアップします。
 まあ、そんな感じで、あくまで不定期、学芸員Kが香港の 「へぇ~、そうだったの!?」 というのにでくわしたときに、記事を書きますんで、ヨロシクおねがいします!