「日本在住の香港マニア」の間で話題になっている(?)、童友社のミニチュア「香港茶餐廰」シリーズ。
 日本で香港の茶餐廰のミニチュアをリリースするという、採算度外視(?)の快挙なシリーズです。おそらく、我々の同志である香港マニアの手による企画なのではないかと思っているのですが、惜しいかな、詰めが少し甘かった。パーツの下に敷くギンガムチェックのマット(紙製)に難があった。香港の茶餐廰でギンガムチェックのマットは似合わないんじゃないかな、と。
 ということで、PMイースタンさんが、こんなカスタマイズをやってみました。同氏のブログで紹介されていますが、学芸員Kはこれを見て 「好 (ホウ)!」 と思いました。同氏の許可を得まして、ここでその写真を紹介します。 どうぞ!!!
chasantin-mrpm.jpg
                               【カスタマイズ&撮影 by PMイースタンさん】
 実際の茶餐廰のメニューを縮小コピーして敷いてみたものです。 どうです!? ナイスですよね!
 こちらが本来の仕様のギンガムチェックのマットのもの。
 http://www.butsuyoku.net/shokugan/hongkongcafe/index.html
 どうです? PMイースタンさんの方が雰囲気出てると思いませんか? だって、茶餐廰のテーブルには実際、こんなメニューが敷かれていますからね。
 すでに当ブログで書いたように、学芸員Kは香港で手に入れた「紙類」が捨てられないで全部日本に持って帰ってしまうという、自分でも困った性癖があります。もちろん、茶餐廰で手に入るメニューの紙も日本に持って帰ります。今回のPMイースタンさんのカスタマイズを見て、今まで集めた 「紙くず」 の生かし方を発見しました(笑)。
 童友社のご担当者の方、「香港茶餐廰」シリーズは 「香港食べ歩きシリーズ 第1弾」とのことですが、奇跡が起きて第2弾シリーズを出すんなら、香港スイーツにせよ香港屋台にせよ、ぜひこんな感じでリリースしてくださいませ。